解析ツール

2012-07-24

がんばるもんっ ・・・だけど、めんどうなんだもんっ

(続・旧ブログBLOGariで画像容量制限に引っかかった時の巻)

画像の空き容量が昨日で満杯になったのだ・・・しょんぼり~

対策としては、
1.過去分の画像を小さくする
2.新しいページを作成する
3.画像は外部サーバーを利用する
こんなところだろうか?

過去分の画像を小さくするのは、ちょっと試したけれど、なかなかめんどうなのだぁ
新しいアカウントを作成して新しいページを作成するのも、なかなかめんどうなのだぁ
URLも変わるしね・・・
せっかく、いけばな教室始めるよぉ~と言い出したばかりなのに・・・
まぁ、始めてからより、始める前で良かったけど
外部サーバーを使うとしたら、どこがいいとか、どうやって利用するのか
調べるのはなかなかめんどうなのだぁ
パソコンはちょっと得意でも、情報には疎いのだよ

だけど、がんばるもんっ
・・・・・・・・明日からね

今日はちょっとしょんぼりするよ だって、めんどうなんだもんっ

めんどうだけど、がんばるもぉ~ん(明日からね)

明けない夜はない

それにしても、相当めんどくさがりなカエルだね~

-----
COMMENT:
AUTHOR: 仙人
DATE: 2012/07/25 12:08:14 AM
またまたお邪魔しまーす

確かに過去の写真を小さくしてUPし直すのは、大変な作業になりますねぇ~

しかし1枚の容量が300KB~500KBの写真なので、1枚小さくすると10枚分ぐらいUP出来るので1日1枚ペースで処理してもたいしたことないと思いますよー

この容量から察すると400~500枚でしょうから・・・

仙人は、結局3000枚ぐらいを1年間でUPしましたから・・・

アカウントは、1分もあれば取得できるし・・・
このブログを残して、新規もありですね。

URLは、確かに変わりますけど、このブログに新しいブログに誘導するようにすればOK。

って言うても仙人も出張の記録として1つのブログに収めたかったし・・・

色々と手はあるので、最善の選択を・・・

でもZAQさんの容量200MBって小さすぎますね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/07/24 11:46:18 PM
修行蛙様~、頑張って下さ~い!
でも、最近夜更かし続いていませんか~?
健康第一ですよ~!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/25 01:08:51 AM
>仙人さん、こんばんは

参考になるアドバイスありがとうございます~
わたしの場合、イラストもアップしてまして・・・
写真とイラストで現在1235枚です

イラストはそんなに大きなファイルじゃないから
修正しなくても大丈夫かなとも思います
・・・写真だけだと何枚だろう

200Mって数年前までは大きいと感じましたが
今はどんどん大容量になってますものね~
そう思うと200Mは小さい気がしますね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/25 01:02:13 AM
>晴耕雨読さん、こんばんは

声援ありがとうございま~す
がんばりまぁ~す、明日から・・・
あ、もう今日だった

またまた夜更かしでしかられそうですが
心身ともに頑丈なので問題ないでぇ~す

晴耕雨読さんも健康第一
特にストレスためないように、
ラジオ体操ですっきりしてくださいねぇ
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/07/25 06:24:39 AM
修行蛙さん、おはようございます。

URL変わるのは抵抗ありますよね。
仙人さん仰る通り、ZAQさんの容量は少なく感じますね(ブログもHPも)。

前回書いた通り、私も重い画像から軽い画像に置き換えしました。当時でも300枚くらいありましたが、使用量は1/4くらいになりましたよ。ちょこちょこと2~3日掛けて工事しました(>_<)。
昨日確認したら現在写真は750枚で容量26Mです。
どこかで読んだ気がしますが、ZAQのはテキスト容量は無限らしいです。

地道に?工事が一番無難でしょうか?。頑張って下さいねm(_ _)m。

ところで、外部サーバを利用した画像のアップってどうやるんでしょうか?。とても興味あります。
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/07/25 11:22:28 AM
修行蛙さん おはようございます。
いろいろと面倒そうですね。
わたしはパソコンに疎いし、気が小さいから
大きな画像でアップしたら、数日後縮小しています。でもこれってめんどうです。
なので最近はやらなくなりました。今は適度に縮小してアップしています。
なので、
ブログを初めて2年8ヶ月ですが現在1100枚くらいで使用量1/4、50Mです。

時間を取られるのは、惜しいですよね。
でもお教室始める前でよかったと前向きでいらっしゃるし・・・
クレバーな修行蛙さんのことだから、案外早く、クレバーに解決なさるわ、きっと!!



-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/25 01:15:32 PM
>bunkoさん、こんにちは

後から小さくする作業するのは、システム的にもすごくやりにくいですねぇ
最初から小さくしておけば・・・

クレバー・・・誰かに相談に行ってクレバー? にならないよう
がんばりまっす
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/25 01:11:43 PM
>Ben2さん、こんにちは

>どこかで読んだ気がしますが、ZAQのはテキスト容量は無限らしいです。

確かりょうまさんのブログで、そんな内容を読んだことあります
そう考えると、画像の容量の問題だけなら、
画像は外部サーバー利用の方が楽な気がするのですよね~

ZAQ利用者で実際そうされている方、割と多いみたいです
問題はどうやるのか・・・その謎も解きつつ、画像小さくする工事も
していこうと思いますっ
謎が解けたら、報告しますねぇ~

0 件のコメント: