解析ツール

2012-07-04

ブログの風に誘われて・・・

最近また自転車に乗りたくなってきたのだ

また?
まるで前にも自転車に乗っていたみたいな口ぶりだけど、そうではないよ
・・・・とも言い切れないか

自転車を持っていたのだよ
いや、今でも持っていることは持っているのだ
昔、友人が高価なマウンテンバイクを購入したのを見て、ちょっとうらやましくなったのさ
でも、マウンテンバイクよりも、ロードレーサータイプの方がお好みだったのだね
乗れもしないのに(あ、普通の自転車は乗れるよ、もちろん)マルイに買いに行ったよ
そしたら、店員のおに~さんに言われたのさ
わたしのように背が低い人は、定番の大きさよりも一回り小さいほうが良いと
なんだかんだ迷ったけど、おに~さんお勧めのを買ったのだ
乗って帰りますか、と聞かれたので、はいっと返事をしたら
エスカレーターに自転車乗せて、店の外までおに~さんが自転車を運んでくれたのさ
では、ここで・・・と立ち去るおに~さん
どきどきしながら、自転車に乗るわたし・・・・

の、乗れない・・・
わたしの背が低いって言ったのはおに~さんだよっ
なんで、こんなにサドルの位置が高いのさぁっ

おまけにペダルは・・・これ、名前あるのかな、つま先を引っ掛けるタイプなのだ
乗ってから、くるりと器用に足先でペダルをひっくり返して装着しなくてはならないのだ
そんなこと、最初はできやしないのだ
ちょこっと漕いでは、よろけ・・・ちょこっと漕いではよろけ・・・
近くにあった公園で、自転車のおまけとして渡された工具を取り出し、
サドルの位置を下げることに・・・

か、固い・・・どんだけ強く留めたのさ~ え~ん
小さなお子さんを連れた若いパパに、やりましょうか
と声を掛けられるほど悲惨な様子だったのだねぇ

そんなタイヘンなスタートで手に入れた自転車だけど・・・あまり乗ってないのだねぇ
なのに、たまたま前職で「自転車を持っている」という理由で
サイクリング部やろうぜ♪(そういうクラブがあったのではなく、作ろうという誘い)
と声を掛けられ、うっかり参加したのだ

声を掛けてきた人が部長となったのだけど、これが・・・オニで
活動回数は少ないのに、活動日はとことん・・・
え~ん 日頃は何もしてないのにムリだよぉ~ん
という目に何度もあったのさ

その後退職してしまったし、自転車ともすっかりご無沙汰だけど
みなさんのブログに自転車が登場するのを見るにつれて、
また乗りたくなってきたよ~ん

実家の物置にあるものの、う~ん、どうなの?
メカ的なものは苦手なのだ(ギアとかチェーンとかブレーキのことだよ)
タイヤは間違いなく交換しなくちゃダメな気がする
チューブラーだから、丸ごとタイヤを取り替えなくちゃ・・・
そして、ここで最初のほうに戻る
わたしの自転車は定番の大きさよりも一回り小さい
フレームもだけど、タイヤのサイズも小さいのだよ

う~ん・・・いっそ新しい自転車が欲しいなぁ・・・

-----
COMMENT:
AUTHOR: 仙人
DATE: 2012/07/05 06:58:01 AM
おはようございます

自転車・・・いいですねぇ~
仙人は、体力ないので折りたたみ20インチに乗ってます。

本格的な自転車でちんたら走る訳にもいかず

今までは、ママチャリで通勤しか乗らなかったのですが、昨年石川県に出張した際、自転車しかなかったので、結構走りました。その延長で今回も折りたたみ自転車で・・・

変速が付いていると結構小さいながら走れるもんです。

仙人は、走ることが目的では、ないので・・・これでも十分です。
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/07/05 12:33:15 PM
修行蛙さん、こんにちは。

やはり只者ではなかったですね…チューブラのオーナーだったとは!(◎_◎;)。
オマケに小径?。ミニベロですか??。

ミニベロではなくても小型であれば輪行もやり易いですね。ケロ散歩の行動範囲も格段に広がりますね(^-^)/。
私も輪行バックを検討中。結構安いんですよね(^-^)/。

自転車が直ったら多摩湖にでも来てくださいね~。キレイな自転車道が完備されてますよ(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/05 01:18:19 PM
>Ben2さん、こんにちは

Ben2さんの楽しそうなツーリングで心が揺さぶられましたよ~

小径ともミニベロともちょっと違うような・・・
本当にちょっとだけ小さい、という中途半端なサイズ
(国産ならレディースがあると勧められて・・・)
たぶん26インチかと・・・

そのサイズのタイヤは在庫がない・・・
子供だって大きいのに乗ってるのになんで?!
と言われてしょんぼりした経験あり

タイヤが細くてちょっとした段差でこけそうになるし
パンクも怖くて結局あまり乗ってないのです・・・・
町中を走る自転車ではないですね
もうちょっとしっかりした自転車にしようかなぁ・・なんて

でも、多摩湖はいいですよね~
あそこなら、すいすい気持ちよく走れそう
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/05 01:11:11 PM
>仙人さん、こんにちは

いつも楽しそうなサイクリングのお写真で、こちらもわくわくしてきます~

変速ギアがあると自転車も全然違いますよね
折りたたみもいいですよね~
それなら置き場に困らないし・・・
町中なら、折りたたんで電車などで移動もできますし
でも、めんどくさがりなわたしは毎回折りたたむのが・・・
折りたたまないけど折りたためる自転車になりそうな予感です
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/07/05 10:21:42 PM
こんばんは
難しそうな自転車をお持ちなんですね~
すご~い
ママチャリでさえもう何年も乗っていません。何しろ下手なのです
動であったり静であったり、ご趣味を活かせていいですね 
ブログの風に誘われて、気持ちよく吹かれてくださ~い
↓の画像、流石ですね


-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/05 11:54:06 PM
>bunkoさん、こんばんは

む、難しい?・・あぁ、ペダルですか
そうですねぇ~でも、別につま先に引っ掛けなくても乗れるので大丈夫なのですよ
どうせなら、つま先に・・とか思うとひゃー

動は基本的に得意ではないのですが・・・
その割にはなぜか動き回ってますね
自分でも不思議です

↓の画像というと、お札ですか?
これはおもちゃのお札の真ん中にカエルを描いただけ・・
つまり手抜きです ごめんなさ~い

0 件のコメント: