解析ツール

2012-08-14

いけばな講座

(44)あ・お
今日は雨のところも多いらしいね
ちなみに東京はとっても良いお天気であっつあつだったのだ
だからというわけではないけれど、青いお花で少しでも涼しく過ごすのだ
花材はりんどうとスターチス

青い器に青い花の作例いち~
作例1
スターチスはそのままドライフラワーにもなるくらいなのだ
水を飲まなせなくてもきれいな姿で長持ちするから、途中でぽきりと折ってみたのだ
背の高い器だから、だらりと少しぶら下げてみたよ

青い器に青い花の作例に~
作例2
今度はガラスの器にしてみたのだ
ガラスに透けて見える茎にもご注目なのだ

さて、これらを踏まえて、皆さんも早速試してみよう
まずは小さい器を用意して、スターチスを絡ませつつ立ててみよう
いけばな講座1


編むような感じで絡ませるのだ
そして、りんどうを上から挿す
いけばな講座2


りんどうの切り花は長いから、途中で切るのだけど、
花の近くでちょきんと切ると下の部分も使えるよ
いけばな講座1-2


茎をそれぞれうまく隙間に挟み込みつつ入れていってようやく完成
いけばな講座3

まだ何か考え中のようだね
今日はさらに一工夫
大きなお皿を用意して、今いけた花を器ごと中に入れちゃうのだ
いけばな講座4


そして、小さな器の周りにも花を入れていくのだなぁ
ふふん、こんな感じはいかがかなぁ
いけばな講座5


上から見るとこんなだよ
いけばな講座5


器をふたつ使うとまた違った表情が作れるのだ
水の中にガラスの器が浮かんで見えるのも涼しさを強調すると思うのだなぁ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
どうかな?こんな風に一緒にいけばなを楽しみませんかぁ~


-----
COMMENT:
AUTHOR: うっち
DATE: 2012/08/14 12:57:05 PM
こんにちは~♪

 蒸し暑い部屋でPCに向かっていますと
 涼しげな生け花の写真にホッといたします。

 視覚で涼を感じさせるとは閣下、
 侮れん御仁ですな。。 
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/08/14 08:45:58 AM
桜里先生、おはようございます。
今日はまた、一段と涼しげですね~。まさに一服の清涼剤となりました!

お花を活かす器があり、器を活かすお花があり・・・いけばなって、奥が深いのですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/14 01:22:15 PM
>うっちサン、こんにちは

そのようなお褒めの言葉をいただけるとは
感激です

うっちサンは夏休み中ですか
暑さに負けず、楽しんでくださいね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/14 01:17:58 PM
>晴耕雨読さん、こんにちは

涼を感じていただけましたか
それは何よりです~

そうなのですよ、なんでもあり、自由ってのは
世界がとってもひろぉ~いのですねぇ

わたしはまだまだ井の中ですけど・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/08/14 10:37:25 PM
修行蛙さん、こんばんは。

いやいや、なかなか涼しげなお花ですね。
ポッキリ折ってしまっても大丈夫なんですか。おもしろいですね。
折れてしまうと悲しい感じがすると思いますが、こうやって流れがあると綺麗におもしろく見られますね。なるほど…。勉強になりますm(_ _)m。

二重の花器は料理の盛り付けと同じ感じでしょうか?。お皿?からハミ出すところがポイントですね?。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/14 11:59:19 PM
>Ben2さん、こんばんは

花材によっては折るのもOKです
折るのがダメなのは、折ったことで萎れる部分ができる場合のみ
葉や花が萎れた姿は美しくないですから

今回器を重ねた方法は、ご指摘の通り、お料理の盛り付けを真似しました
本当はもっと工夫しなくてはならないのですが、
いけばな講座は簡単な手法のご紹介なので(と自分に言い訳w)

0 件のコメント: