解析ツール

2012-08-15

ささやかな自慢?

あ、どうも だよ
王様でヒーロー


いつも、こんな感じで書いているよ
体が小さい割には、キーボードを打つのは早いのだ

あ、ちなみにわたしは日本語を入力するときは、かな入力なのだ
ローマ字入力も一応できるけれど
社会人一年生のときに、日本語ならかな入力の方がキータッチが少ない分速いっ
て書いてあるのを何かで読んだのだ
せっせと練習してキーボードの配列を頭にたたきこんだのだよ
同時に英文タイプすることも考えて、アルファベットの配列も覚えたさ
だから、どちらもキーボードを見なくても打てるのさ えっへん

当時の仕事は電卓をたたく機会も多かったので、
テンキーの数字の配列だってばっちり覚えたし、かなり速く打てるのさ

・・・・だからどうした
というくらい、いずれもたいして役に立ってない
だって今ではスピードを競うほど、文字入力や計算をする必要はないのだなぁ
iPhoneだとキーボードでもないしね
まぁ、まったく無駄とまでいかなくても、改めて自慢するほどのことでもない
今日はそんな、ささやかな自慢なのだ~

あれ?今日はこの間と違ってずいぶん体が小さくなったのだねぇ~?
実はでっかい方は補佐官だったのだ
補佐官のささやかな自慢は、バッチだよ

補佐官




-----
COMMENT:
AUTHOR: ハタボー
DATE: 2012/08/16 08:23:06 AM
おはようございます。
修行蛙さん 以外ですね 僕らよりお若いので、てっきり「ローマ字」入力と
思いっていました。

僕がキー打ちを覚えたのは かれこれ28年前勤め先に 手動タイプライタが
あって 何となく打っていたら こんなものかって 何時しかローマ字入力に
なっていましたね・・・(いつも自分の事が長く失礼です)

ところで リンク指定が登場してますね。
リンクすると ドンドン幅広に色んなサイトの画面になっているから 例の如く 
挑戦してみようと思いました。 
Ben2さん もやっていらっしゃるので 勉強します。(いい歳して夏休み宿題) 
不明な点 ご指導お願いしまーす。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/16 12:40:51 PM
>ハタボーさん、こんにちは

いろんなことに挑戦して
どんどんパワーアップ ですね

楽しみ、楽しみ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: みゆみゆ♪
DATE: 2012/08/16 08:54:50 PM
私もカナ入力なんです仲間がいて嬉しいです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/16 10:20:30 PM
>みゆみゆ♪ さん、こんばんは

かな入力は少数派ですよね~
結構便利なのに・・・・
会社のPCもわたしのだけ「かな入力」に設定しているから
他の人がちょっと貸して~ときても、
ローマ字入力にカエル方法が分からなくてみんな去っていきます
わたしはローマ字入力も一応できるから、
他の人のPCをちょっと借りることはできますけどねふふん
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/08/16 10:26:40 PM
修行蛙さん、こんばんは。

実は私も…以前はかな入力派でした。修行蛙さんと同じ本を読んだかな?。確かにキータッチが少なく、特に「っ」などの小文字の入力は断然早かった記憶があります。VBAの入力もあったので英文もOK。
ブラインドタッチもケンシロウのアタタタタタ~ってソフトで勉強して完璧に。

けど、単身赴任で飛んだ先が超アナログの部署で、ブラインドタッチで文書作ってたら化け物扱いされましたσ(^_^;)。PC使う機会が激減して、いつしかローマ字入力だけになってしまいました。
今でも何となく?かな入力はできますが、ミスタッチが多くイライラしてしまいますね…。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/16 10:55:16 PM
>Ben2さん、こんばんは

Ben2さんもかな入力でしたか~
やっぱり使わないと忘れますか・・・・

どうもキーボードじゃない文字入力はやりにくくて
いつも自宅のPCで記事を書くので、
わたしは当分は大丈夫な気がしまぁ~す
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/08/17 01:35:15 PM
私もカナ打ちです♪
どちらでも打てますがカナが速いです。

だから私の職場ではみな
「ALT+カナ/ローマ字」を知っていますw
(カナ打ちとローマ字打ちの切り替えね)

キーボードにカナが打ってあるのは
カナ入力するためですよねー?ねっ?ねっ?

はい…マイナー路線です( -_-)フッ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/17 11:19:24 PM
>りょうまサン、こんばんは

うわぁ~い また仲間が一人~

ホントですよね~
キーボードにせっかく書いてあるのは、何のためなのだか・・・

日本語入力ONになのに、英語を入力してヘンな漢字に・・・
その反対に日本語入力OFFなのに、日本語入力して全部アルファベットに・・・
失敗しては入力し直す同僚を見る度に
そんな間違いカナ入力だったら、しないのにぃ~
タッチするキーが変わるから入力前に注意するも~ん  ふふふん
とこっそり思ってます

なのに、誰も同意してくれません・・・・

0 件のコメント: