解析ツール

2012-09-10

いけばな講座

(48)キク
昨日の9月9日は重陽の節句
重陽の節句といえば、キクを飾るもの・・・ということで一日遅れのキク
↑実はこの書き出し、去年の9/10に書いたもの
またもや一日遅れの重陽の節句だよ

今はいろんなキクがあるのだけど、たまたま買いに行ったときにはあまり種類がなかったのだ
あまり種類がない割には、たくさん使ったよ
いけばな講座(1)
そのせいか、ややまとまりに欠けたかな・・・
去年の方がステキだったかもしれない・・・去年のキク作品はこちらから
さて、これらを今度はこの・・・いただきもののコップにいけてみるよ
いけばな講座(2)
大きめでいけばなするのに、ちょうど良さそうなので実家からもらってきたよ
というよりも、持ってけ、持ってけと実家でも邪魔扱いされてたのだけど

花の向きに気をつけながら、長さや角度を変えつついけるのだ
いけばな講座(3)   いけばな講座(4)
↑これとこれは同じもので実はコップを回してみたものさ
いけばな講座(5)  いけばな講座(6)
↑これとこれも同じもので実はコップを回してみたものさ

コップくらいの大きさにいける時は、いろんな角度から楽しめるように
いけかたを工夫するのも楽しいよ

今回のキクは残念ながらきれいな葉っぱがなかったのだけど
キクは葉っぱもきれいだから、葉を見せるいけかたも素敵だよ

キクは古臭いイメージ、あるいは仏花のイメージが強いかもしれないけれど、
いけかたでいろんな楽しみ方ができるのだ
桜里@いけばな教室の次の自由コースの講座は「キクだけでいける」だよ
キクを見つめなおしてはいかがかなぁ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


-----
COMMENT:
AUTHOR: ハタボー
DATE: 2012/09/11 07:06:08 AM
おはようございます。

なるほどおっしゃるとおり 見る角度によって 違うものに見え
変化に飛んだ 発見が・・・ってとこでしょうか。

僕も見ていただく角度で 年齢の違いが出れば・・・ 何てこたー
ないですよね。

確かに 良く 菊 話でしが
今日は 聞けば 菊ほど 良いお話でした。  
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/09/11 06:35:12 AM
修行蛙さん、おはようございます。

一昨日までテンパってて昨日は早々にダウン…何かここ2~3日まともにブログできませんでしたm(_ _)m。

菊の花、どうしても仏花という感じが拭えないですが、こうやって色とりどりのが綺麗にいけられるとイメージ変わりますね。

コークグラス、私も同じ色のを使ってます。ビールが大量に入るので、とてもお気に入りですよ(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: Kotetu
DATE: 2012/09/11 11:34:29 AM
全く同じコップがあるので、
真似していけてみますね♪

菊も色鮮やかなだと、だいぶ印象が変わりますね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/11 12:55:54 PM
>Kotetuさん、こんにちは

色だけでなく、花びらも様々ですよ
マーガレットもキク科の植物ですが、
マーガレットとキクと違いが分からなくなるような
かわいいキクもありますよ

このグラス、口元が内側に少し丸くなっているので
花瓶としても使いやすいと思いました
ぜひお試しください
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/11 12:50:25 PM
>ハタボー さん、こんにちは

ハタボーさんは後姿を見た時と正面からではだいぶ印象が・・・
とか言われても困りますよね
でも、いろんな面をお持ちのことと思います
それと同じで、キクだっていろんな面があるのですよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/11 12:46:01 PM
>Ben2さん、こんにちは

お疲れ様でした
そこまでのめり込めるとは羨ましいです

キクは色とりどりだし、花びらもいろんな種類があるので
面白いですよ
それだけ身近な植物だから改良が進んだのでしょうね

このグラス、ちょっとカタチもいいですよね
いろいろ使えそうです
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/09/11 09:58:58 PM
こんばんは
このくらいたくさん菊の花をいけると豪華に見えますね。
む~かし昔、
お花をちょこっとかじってた時、
先生に「まぁ、大胆に葉を落としましたね~、菊の葉、きれいだと思いませんか」
と、言われたことを思い出しました
秋を感じていいですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/12 11:53:36 AM >bunkoさん、こんにちは

キク尽くしなので、たくさん使ってみました
キクの葉もきれいなのですが、
たくさんあると、どれを残してどれを使うか
迷いどころですよね
秋を感じていただけたなら嬉しいです

0 件のコメント: