解析ツール

2012-09-17

いけばな講座

(49)キクでハロウィン
先週に引き続き、キクなのだ
もうすぐお彼岸だし・・・?
いいえ、キクだってハロウィンしたいっ
キクでハロウィンしてみたよ
完成!


今日は完成作品が先なのだ
かぼちゃをイメージして、オレンジ系のキク3種でいけたよ

いけばな講座2012-9-17(1)
では、作り方~

まず、キクの下準備
キクは葉の付け根にある小さい葉(小葉:こば)を取り除こう

キクの葉ってきれいだけど、葉っぱがもしゃもしゃしてるよね

この小葉を取り除くと茎がすっきりして線として引き立つのだよ
いけばな講座2012-9-17(2)
茎のまっすぐな線が際立てば、葉も花もすっきりして見えるのだねぇ

どうだい?
すっきりした印象になったろう?

今回はキクの葉っぱもいけるのだ

花からいける部分の長さを切って、
残った部分の茎も使うのよ

いけばな講座2012-9-17(3)
花のあった上の部分は
葉の付け根できれいに切り直し
数枚の葉を残しておくのだよ
そして、まず最初に葉っぱをいけるよ

器の口を三等分にするように
茎を交差させながらいれるのだ

後は、隙間を埋めるように花をいれていく

今回は長いのを外側にして
まずは空間を大きくつくるのだ
いけばな講座2012-9-17(4)
それから
どの角度から見てもきれいに見えるように
器をぐるぐる回しながらいけていくのだ

隙間なくといっても花の長さを変えたり
少し変化をつけていくのがコツなのだ

中央は低めにするよ

キクは上の方にかたまって
花がついていたら
少し間引くように切りとって
いけばな講座2012-9-17(5)
短いのを作るのさ
その短い花を中央にそっと入れると
出来上がりっ

キクで和風なハロウィンはいかが



-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/09/17 10:17:22 PM
修行蛙さん、こんばんは。

菊の葉の根元に小葉ですか…いやいや知りませんでしたよ。
確かに小葉を取るとスッキリしますね。納得です。

ところで完成写真の左は確かに菊ですが、右のは菊に見えませんね…何か菊と言うと,仏花というイメージですが、右のは南国??というイメージです。花弁の形や色によってずいぶんイメージ変わりますね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/17 11:02:38 PM
>Ben2さん、こんばんは

小葉を取るのは結構な手間なのですが
一手間掛けるとぐっと印象が良くなるのでお勧めです。

そうなのですよ~
キクって本当にいろんな種類があって、
丸っこくてかわいらしいのや、
細い花びらのとか、色もさまざま・・・
だから、キクだけ集めていけるのも楽しいのですよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: ヤマちゃん
DATE: 2012/09/18 08:55:01 PM
こんばんは~~
偶然にも……!
今日菊(オレンジ系)を買ってきたのです。しかも、
テキトウに生けたあとに、
「茎の切る位置分からないし、葉っぱもやぼったいし」
ともやもやしながら、pc開いたところでした(笑)
ちょっとしたコツでこんなにすっきり生けられるとは!
参考になりました~~ありがとうございます
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/18 11:12:39 PM
>ヤマちゃんサン、こんばんは

おぉ~ それは偶然ではないのだ、きっとそうなのだ
わたしが呼んだのか、ヤマちゃんサンが感知したのか・・・
なんてステキなタイミング
お役に立てたのならば、嬉しいぴょんぴょん三段跳びです
(スミマセン、今日は少しおかしくなっているようです。ヘンな文章お許しください)
         ↑
        いつも?

0 件のコメント: