解析ツール

2012-09-24

いけばな講座

(50)混ぜ挿し
一輪挿しって言葉は知っていても、混ぜ挿しなんて言葉、聞いたことあるかな
草月テキストでは
草花を主に、5種類以上の花材を使っていけること
と説明しているよ

いけばな講座1(2012/9/24)
いろんな花材を使うから、
豊かな色彩とふくらみができるんだっ
秋らしい花材で早速やってみよう

花の長さをなんとなく決めてみたよ→

いつもなら、丈の長い花材からいけるのだけど、
混ぜ挿しの時は、短いものからいけるのだよ

またもや、この便利なコップを使用して、
一番短いキクから・・・
茎を交差させつついけていくよ
いけばな講座2(2012/9/24)
少し長いキクをそこに加えて・・・ いけばな講座3(2012/9/24)
さらに丈の長い黄花コスモスを加えて・・・ いけばな講座4(2012/9/24)
またそこにワレモコウを加えて・・・ いけばな講座5(2012/9/24)
最後に一番背の高いイネを加えて いけばな講座6(2012/9/24)出来上がり♪ 

5種類にちょっと足りないかな
キクが三種類あるから見逃してね
ススキにしようかと思ったのだけど、
使ったことがなかったのでイネにしちゃった
イネもいいね~

大切なのは花の色をコントロールすること
全体の基本色を考えて
アクセントになる色を使うようにすると良いね 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/09/25 06:22:44 AM
修行蛙さん、おはようございます。

また菊ですね。今回も「菊」というイメージからは離れた感じがしますね。

先日、お彼岸でお墓参りした時、菊の花を見て修行蛙さんを思い出しましたよ。
お墓も「変わりダネの菊」をあげたら華やかになって良いかな?。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/25 12:33:33 PM
>Ben2さん、こんにちは

はわわわ
キクは前回の使い回しです・・・・

花が長持ちする季節になりました(´∀`)

キクはキクだし、たまには変わったキクも
ご先祖さんが喜ぶかもしれませんね
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/09/25 01:29:21 PM
寄せ植えは知っていても
混ぜ挿は聞いたことがなかったです(゚゚)(。。)

一輪挿しと、5種類以上の混ぜ挿し。
間は?って気になったのは私だけでしょうか??

それより…
イネもいいね~ につっこみ入れときますw
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/25 10:03:36 PM
>りょうまサン、こんばんは

一輪挿しと混ぜ挿しの間は普通のいけばな・・・
普通ってなぜだか、呼び名がないこと多くないですか~?

ふふふ、つっこみありがとうございます
何の気なしに書いたら、だじゃれになってしまいました
いつもだじゃればかりだからか、誰にもいじってもらえず
ちょっと寂しかったです

0 件のコメント: