解析ツール

2012-09-05

くるんとくるん・・・

ちょっと遊んでみたのだ
いつもの花材だけど、いつもと違う姿
いけばな
ソケイ、紐

先日いただいたお花についていた紐
(リボンとはちょっと違うけどなんて呼んだら良いのかな
きれいな色だったので、お花の代わりに色味として使ってみたのだ

ソケイは緑の枝はとってもやわらかいのでくるんと丸めてみたのよ
その「くるん」は手を離すと元に戻ってしまうので、紐で縛って留めたのさ

生の植物だけでいけるのがいけばなって訳じゃないのだなぁ
草月テキストには「生の植物と異質素材」というテーマもあるのだよ
異質素材がいけばなの中に馴染むようにしないといけないので、なかなか難しいのだよ
なんでこんなところに、こんなものがっっと違和感があってはならないのだ
存在感はあってもいいのだけどね

実は紐っていけばなの中に取り込むのは結構難しい・・・
結ぶ、引っ掛ける、ぶら下げる、と、ありきたりな使い方をすぐに思いつくから
工夫がなさすぎて、別になくてもいいんじゃない?な存在になってしまいがちなのだ

今回はソケイのくるんに合わせて、円を描くように紐を結んでみたのだけど・・・
ソケイは葉っぱがたくさんついていたけど、線を見せるため葉っぱを先端だけにしたのだよ

いけばなと言っても、いろんないけかたがあるのだねぇ  
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/09/05 10:39:28 PM
修行蛙さん、こんばんは。

ヘェ~紐ですか。
全くいけばなとは縁が無いと思ってました。
確かに、目立っても良くないし、存在感が無さすぎても良くないですね。
写真の作品、形が逆三角形なのに使っている紐の色がライト系だからバランス良くかんじますね(^-^)/。

紐と言っても組紐や平紐、キンキラキンや麻紐、毛糸や藁縄、ビニール紐などなど…色々ありますね。
素材選びだけでも大変そうですねσ(^_^;)。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/06 12:17:11 AM
>Ben2さん、こんばんは

異質素材はおもしろい反面、難しい・・・
紐みたいなのは、いけばなの中に馴染みやすいのですが。。。
ちょっと実験的な感じで使ってみました

たまには「ヘンな(?)いけばな」も良いでしょう

0 件のコメント: