解析ツール

2012-09-08

わっしょい♪

今日はお祭りを見てきたよ
と言っても、有名なお祭りじゃないのだ
先週の近所のお祭りには行かなかったのに、
二駅お隣のお祭りに行ってきちゃった・・・・

先月お散歩にでかけたトキワ荘の近くのお祭りなのだ
なぜかと言うと、Twitterで知り合った方がその近くにお住まいで
お祭りの日に飲み会するから来てね~ と呼びかけていたので
ほいほい出かけてみたのだね アクティ部部活~

行きはお散歩 てくてくてくてく たくさん歩いたよ

そして初対面なのに、暖かく歓迎していただき、ありがとうなのだ
その方を慕って集まってきた人ばかりだから、
カエルつながりとは違った人にたくさん出会えたのだ
年齢もばらばらなのに、人が集まってくる場所っていいね
お祭り
お祭りは、お囃子の山車(トラックの荷台だけど)が3つもあって お神輿もなかなか立派なのだ

だんだん参加する人が少なくなって(特に子供たち)
お祭りするのも大変だという話も聞くから
立派なお祭りができるのはすごいなぁ


お囃子って聴くだけでわくわくするよね~







-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/09/09 05:54:23 AM
修行蛙さん、おはようございます。

いやいや、修行蛙さん、アクティ部活動凄いですね。
私も今日、初めてブログで知り合ったナイフ仲間と会います。何かワクワクするけど少し不安もあって…楽しみです(^-^)/。

祭囃子、最高です。やっぱり日本人なのかな~。もうピークは過ぎましたが、この季節太鼓や笛の音聞くとワクワクしてきますね。
そうそう、良かったら「鼓童」という和太鼓集団の曲(?)でも聴いてみて下さい。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/09 12:00:56 PM
>Ben2さん、こんにちは

おお、Ben2さんもオフ会ですね
楽しんできてくださいね

わたしの実家の近所では
だんだんお祭りも小規模になっていったようです
町工場が減って住宅が増えてきたのに・・・・
お祭りの運営もなかなか大変なので仕方ないですけど残念ですね

有名なお祭りも良いですが、
小さくても、町に根付いているお祭りは良いものですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/09/09 09:28:55 PM
修行蛙さん こんばんは~
お祭り いいですね~そして色んな出逢いステキですね
お祭りも役員さんが高齢になってきて大変ですね
若い者が協力してどんどん盛り上げないとあきませんね~
お祭り子供達に残してあげたいですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/09 10:33:05 PM
>ママ先生さん、こんばんは

割とご近所さんだなぁと思っていたので、
またもや勇気を奮い起こしました

お祭りは参加する人数の問題だけじゃなくて、
お祭りの勢いで、喧嘩や怪我人が出ると問題だからって
神輿担ぐ人はお酒を飲まない、 とか自主ルールを細かく決めたり
道路の使用届けも前より細かくする必要があるのだそうです

良い伝統を守るのも大変ですね
でも、子供達に伝えていきたいですね~
-----
COMMENT:
AUTHOR: カエルーランド
DATE: 2012/09/27 12:55:55 AM
カエルーランドへようこそ!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/27 10:46:15 AM
>カエルーランドさん、おはようございます

コメントありがとうございます
先日は大変お世話になりました

また、機会があればお目にかかりとうございます・・・

0 件のコメント: