解析ツール

2012-10-23

足りない椅子

椅子が足りないのだ・・・
どう数えても立っている人数より少ないのだ

そもそも数える必要などなかった
その椅子が持ち込まれた時に言われたのだ
「人数分ないけれど、交代で座ってください」

翌日から自然発生的に椅子取りゲームが始まった
朝来たらまず椅子に腰掛ける・・・
遅く来るのが悪いとまるで言っているかのようだ・・・

もちろん、どうしても座りたくなったら、誰かに譲ってもらう
だけど人によって対応はまちまち
「座らせてください」と全員に大きな声で呼びかける人
親しい人に「ちょっと座ってもいい?」と頼む人
誰かが立ってどこかに行くのを黙ったままじっと待つ人

先に座った人の対応もまちまち
出来るだけ立つように心がけている人
「座りますか」と立っている人に声を掛ける人
誰かが困っていることに気づかず、ずっと座ったままの人

そのうちAさんが「別に座らなくてもなんとかなるから」と別の部屋に行った・・・

これで座れないのは一人になった
座れないのが一人だとなんとなくうまく回っていた・・・

そして少し月日が経ち、部屋には少し人が増え、座れないで困る人も増えた
わたしは、必要なとき以外は立つように皆に注意を喚起した
ともすると忘れられるので、わたしは度々注意を促す必要があった・・・

そうこうしていると、管理さんが椅子を買い足してくれることになった
だけど管理さんは別室にいたAさんの分を数に入れなかった
部屋にいなかったので気づかなかったのだ・・・・
(注*ちなみにこれは小説ではありません


で、昨日のこと・・・
Aさんが椅子に座ってないことを知って一番最初に椅子を買った人が
「なんで座らないのか」と激怒
「椅子がないからです」
「そんなわけないだろう

「椅子が足りないこともAさんが座ってないことも知っていたのか」とにも怒鳴る
「最初から人数分ありませんでしたが・・・」
「それは最初だけだろう!椅子を買い足さないとは言ったことないはずだ!
「なぜ椅子が足りないなら言わないんだっ

以上、わたしが先週ミスした仕事のミス防止策会議でのお話なのだ
もちろん、本物の椅子の話ではないのだ
Aさんが椅子に座っていればミスは回避できた訳でもないのだけど
なんだかそう思い込んでいたというか、
自分が買った椅子が万能だと信じたかったようで・・・・それにしても


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/10/23 06:24:07 AM
修行蛙さん、おはようございます。

細かい事情は解らないので、このお話しの中で…です。管理=上司と取りました。

なるほどなるほどです。けど、はたしてこれは修行蛙さんのミスでしょうか?。
管理さんの全体を把握する能力不足が原因ですよね。普段は現場を回らず、たまに来ては余計な口出し手出しをして現場を混乱させる上司はよく居ます(私の職場)。
中間管理職の私も、修行蛙さんの様な目に何度かあってます。ひどい言い掛かりと思う事が多いですよ…(>_<)。

まぁ、不条理な攻撃?に負けないように頑張りましょう(^-^)/。

※的外れでしたらゴメンなさいm(_ _)m。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/10/23 08:51:19 AM
>Ben2さん、おはようございます

朝から愚痴…失礼しました
ミスとは関係ないことで怒鳴られ、昨晩はもやもやしてたもので…

小さな会社なので、公的には上司は椅子購入者ひとりですが
でも、年齢とか担当業務でなんとなく出来る序列だと
椅子購入者()→管理さん→Aさん→→みんな
という感じです
要するに弱いところに対して怒鳴り散らしてるだけなんですよね…
分かってるのですがね…
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/10/23 12:04:16 PM
修行蛙さん こんにちわ~

判決(半ケツ)で椅子が二つ必要な私が来ましたよぉ~
本来椅子なんて(椅子に限らずですが…)余るぐらいが丁度良い。
それを合わそうとするから変なことになるんじゃない?
解決になってない?
というか、そんなことでる上司も問題では?
そんなのミスに入らないと思うけどなぁ~

椅子といえば…
座ってると眠くなるので椅子をなくして、みんな立って会議しよう…って
提案したことあるんだけど、数分後…
何人かは突然口を押さえてトイレに走り
何人かはフラフラとした後、倒れ…
おいおい!どんな状態で会議に出てるの?
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/10/23 12:50:30 PM
>Fatbabyさん、こんにちは

愚痴にお付き合いありがとうございます

わたしのしょんぼりポイントは
・椅子は快適じゃない(じっと座ってられないのでミスは防げなかった)
・足りない椅子をうまく使え、とだけ言われたので
 後で必要なら買うとも言われてなかった
・わたしは管理職ではなく、善意でみんなの様子に目配りしているだけ
・解決策を練る会議なのに、怒鳴る
・怒鳴る
・怒鳴る
という点でしょうか・・・
怒鳴るは重要なので繰り返しました

立って会議・・・・?
短時間でさくって何かを決めるのなら良いかもしれませんね
立っているのは結構大変だから
途中で具合悪くなった・・・ということにしておきましょう
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/10/23 11:18:27 PM
修行蛙さん こんばんは~再※

そうそう!怒鳴る人ってダメだわぁ~ 怒鳴って事態が解決するならいいけど
大抵最悪な方向にいっちゃう… みんな引いちゃって会議どころじゃなくなる
やん…
でもね。目配りできちゃう人に頼ってしまうんですよねぇ。そしてそのはけ口に
なっちゃうんやねぇ。損な役回りだけど、それは修行蛙さんの良いところ
頼りにしてはる証拠ですがな。

ミスが出てブレストやって解決策が出て!そして会社が良くなる訳だから…
ねっ

午前中に立って会議。エライさんの話を短くさせるために提案したんだけど
若者はダイエット?のために朝食抜いててダメだったようで
(小学校の朝礼で倒れるヤツみたいな…)
エライさんはもう爺さんなのに体力はあって、立ったまま長い話をしていた…
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/10/23 11:49:52 PM
>Fatbabyさん、こんばんは
またもやコメントありがとうございます

ミスしたのだから、怒鳴られてもやむを得ないところもあるのですが・・・
ミスを報告した直後一回にして欲しいです

一週間経ってるし、未来について考える場で、また怒りに任せて・・・・はぁ

たっぷり愚痴らせていただいたので、後は未来に向かって進みまーすっ

エライさんって立ったまま長い話するのが得意ですよね~
朝礼で貧血起こしてたらエラくなれないのでしょうか

0 件のコメント: