解析ツール

2012-10-29

いけばな講座

(55)鏡を使って 今日はいけかたではなく、いける場所についてかんガエル

草月出版で出している雑誌(?)を見ていたのだよ
その中に鏡を利用していけている作品が掲載されていたのだよ
家の中にも鏡ってあるよね~

・・・・・・

花も飾れる鏡のある場所っていったら、わたしの家ではココだーーーっ
洗面台に花を飾る
ホトトギス、ケイトウ、ワレモコウ

洗面台だとスペースがあまりなくて、大きな花は飾れないことが多いけれど
小さくたっていいのさ
だって、鏡に映ると倍の量に見えちゃうんだから
日常よく使う場所だから、ちょこっとお花があると楽しくなるよ
水もすぐに入れ替えできるしね

鏡って風水でもよく登場するよ
南に鏡を置くと魅力アップ、才能もアップ、収入もアップ
南に鏡を置いて、鏡に花を映しこむようにいけてみるのも良いかもね
いざ鏡を探すのだ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


-----
COMMENT:
AUTHOR: ハタボー
DATE: 2012/10/30 06:44:50 PM
修行蛙さん こんばんは

活け花のみならず 風水まで詳しいですね。
僕もチョットネットで調べてみよう?

ところで ご当地糸島の「イトゴン」ね 聞いたら
草食だからは 食べないってプロフィールにありました。

ご心配無く
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/10/30 08:57:29 PM
>ハタボーさん、こんばんは

花風水・・なんてものもあるらしいから
やっぱりちょっと気になって、いろいろ調べてしまいます

イトゴンは草食ですか・・・・安心しました~
-----
COMMENT:
AUTHOR: ポポ
DATE: 2012/10/30 10:38:46 PM
こんばんは! (^-^*)/
風水と生け花とあれもこれも
沢山物知りで素晴らしいですねェ~

お花を活ける場所のアイデァ… ( ..)φメモメモ
勉強になりました(●^o^●)

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/10/30 09:28:30 PM
修行蛙さん、こんばんは。

鏡で2倍ですか。なるほどですね。

食べるモノを写せはボリューム2倍、けど、実質は1/2。いいかもですね。
ウエストも1/2に…まぁせめて1/3くらいにはなって欲しいです。

何か記事とは違う方向ですね…ゴメンなさい~m(_ _)m。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/10/30 11:45:38 PM
>ポポさん、こんばんは

雑学は広く浅く・・・たいした内容ではありませんので
そんなに感心していただけると恐縮です

風水は家のお掃除するときに、気持ちを高揚させるのに
ちょうどよいのですよ

←お掃除苦手なものですから・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/10/30 11:42:21 PM
>Ben2さん、こんばんは

鏡に映してボリューム倍増だから、
鏡に写った体も実は実際の体よりの倍なので安心してください・・・・?

記事に関係なくても、コメント歓迎
ありがとうございましたー

0 件のコメント: