解析ツール

2012-10-08

いけばな講座

(52)黒をいける
お花と言えば明るい色を思い浮かべるかな
だけど、今日は黒いお花に挑戦だよっ

いけばな講座2012-10-08(1)
今日の花材はこれ~
ソラナムブラックパール、ワレモコウ、ヤマゴボウ、HBチース
ソラナムは観賞用とうがらしだよ
ヤマゴボウは以前、花材で使ったもので、うまいことドライになったので保存しておいたものなのだ

今日は湯のみにいけるよ
重さのあるソラナムブラックパールをまず最初に・・・
落ち着く場所にいけてから、ヤマゴボウ、ワレモコウをいれてみたよ
いけばな講座2012-10-08(2) わぁ、見事に真っ黒だね
しかし、これだといくらなんでも暗すぎるので、
黄色のHBチースを隙間にいれようか
ハイブリッドチースは普通のスターチスよりも茎が細くて
花も小さいので、ちょこっと色味を入れるのには最適なのだ

いけばな講座2012-10-08(3)

秋だから、こんな渋いお花はいかがかな
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/10/09 05:57:55 AM
修行蛙さん、おはようございます。

黒を制するものは全てを…って、どこの世界の言葉でしたっけ…?。
色を扱うものにとって、黒は面倒でもあり、必須でもあり、扱いが難しいものですよねσ(^_^;)。

同じ黒いモノでも、もじゃもじゃとプチプチとまん丸…微妙な違いがあって面白いですね(^o^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/10/09 12:38:32 PM
>Ben2さん、こんにちは

黒を制したかどうかはちょっと分かりませんが・・・
自然界でも黒っぽい色もあるのですよね~
それがちょっと面白いな、と思ってとりあげました

同系色でいける時は、カタチや微妙な色の違いでグラデーションを
楽しんでいけるのが良いと思います

0 件のコメント: