解析ツール

2012-11-10

実りに向けて修行中・・・

昨日の夜にも記事をアップするつもりでいたのだけど
頭が痛くなってしまったので寝てしまったのだ

ぐっすり・・・と眠れてないせいか、調子はいまひとつ・・・
足もそんなにひどくないのだけど、親指負傷すると歩きにくいのだ・・・

そんな訳で今日はおうちでおとなしくひきこもりだよ~ん

昨日の家元研究科で、家元から
いけばなに正解はない
というお話があったよ

こういう作品が正解で、こういう作品はダメということはなくて
その人がいいと思ったものが正解なのだ

人がたくさんいれば、正解も多種多様になる
自分が良いと思っても、他の人にはダメというものもある
だからと言って、ダメと言う人を「あの人はいけばなを分かってない
と受け付けないのは良くない
どんな意見でも受け入れる広い懐を持ちたい・・・と

どうやら、わたしがどんなヘンテコこないけばなしても大丈夫みたい・・・とか
安心している場合じゃなくて

実ものをいける
金柑、バラ
わたしもそういう風に考えられたらいいな
これっていけばなに限らないよね、きっと・・・

0 件のコメント: