解析ツール

2012-11-19

いけばな講座

(58)直線
先日も紹介したけれど、いけばなでは、植物を線ととらえるんだな
だけど、植物は自然のものだから、本当の直線なんてないのだ
でもね・・・直線っぽく見せることはできるよ
2012-11-19(1) 線がはっきりとしてるフリージア・・・
あれあれ?直線っぽいかなぁと思って買ってきたのに、結構ゆがんでるね
こんなに曲がっていても直線っていってもいいのかなぁ・・・
そんな場合は、ほら、こうやって持って・・・くるくるっと回してみると・・・
2012-11-19(2) 2012-11-19(3)
             ・・・このへんなら、直線っぽく見えないかい?

花瓶で実演してみよう
ほら、結構曲がっているよね~
2012-11-19(4)
それぞれの茎をくるくる回して、直線っぽく見えるところで全部集めると・・・
2012-11-19(5)
だいぶ直線っぽい感じになってきたよ

こんな風に、向きを変えて見せ方をカエルんだ
今日は線についてのお勉強でしたぁ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: