解析ツール

2012-11-20

とことん・・・

使い切りたいのだよ・・・

あ、どうも/
いや、実はね・・・
わたしはモノをとても大事に使うほうなのだ
消耗品ならば、最後の最後まできっちり使い切りたいのだよ・・・

だけど、最後まで使い切った感が足りないもののが時々あるのだ・・・
その代表は、なんと言っても消しゴムなのだっ

あ~最後まで使い切ったぁ~・・・なんて思ったことあったかなぁ?
小学生ぐらいの頃ならあったかもしれないなぁ(遠い目)

会社に入ってからは鉛筆(シャーペン)を使うことも少なくなって
消しゴムの出番はますます少なくなったのだ・・・

わたしの会社は文房具の管理はそんなに厳しくないので、
文房具棚から自由に必要なモノを持ち出せるのだ
ところが、普通は持ち出すだけのはずなのだけど、なぜか増えることがある
ペン先がつぶれたかして使いにくくなったペンや、小さくなった消しゴムが・・・
捨てるのはもったいないけれど、自分は使いたくないから戻すの?

新しいモノが置かれている棚にそんな使いかけの文房具なんてあっても
誰も持っていかないのだ
だから、わたしが見つけるともらっていくよ~
消しゴムはどこまで使う?
それにしても、途中から引き継いだのにまだまだ使い切れない・・・・

消しゴムとの闘いに終わりはくるのか・・・

-----
COMMENT:
AUTHOR: kotetu
DATE: 2012/11/21 07:57:21 AM
修行蛙さん おはようございます。

私も消しゴム最後まで使い切った事無いです

角がなくなってくると、消す時に
使いにくくなってくるからかなぁ

小学生の時に、好きな人の名前を書いた消しゴムを
使い切ったら両想いになれるって
迷信を信じて、小さな消しゴムを
使いきった(無駄に消して)位かな。。。

-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/11/21 07:52:51 AM
修行蛙さん そうですよね~
消しゴム最後まで使ったのは
小学校の時の「練りケシ」ぐらいでしょうか
小さくなりすぎたら「ごめんなさい」で捨ててしまってます。
物を大切に使う修行蛙さん 素晴らしい事ですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/11/21 06:23:34 AM
修行蛙さん、おはようございます。

うちの会社の文房具も増える事あるんですよ。特に異動の時期は凄いですよ。中には書けなくなったマジックまで入ってた事ありましたよ~…。

で、消しゴムの件、いやいや仰る通りですねぇ。使い切った記憶がありませんσ(^_^;)。
途中でどこかにいってしまうが殆どですが、新しい方のが気持ち良く使えますからねぇ(>_<)。
うちの会社の消しゴムはラピッドという会社の消しゴムです。が、私はカエルさんと同じくMONOの消しゴムが好きです(^o^)/。
最近発泡性の消しゴムが出てるみたいですね。消し味は抜群だそうですよ…今度探してみようかな(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/11/21 12:45:42 PM
>Ben2さん、こんにちは

インクのないペンが戻ってくるのは困りますよね・・・・
修正テープの外側だけ(中身は取り替え式)戻ってくることもあります
中身のカートリッジだけという買い方してないから、
戻されても使い道ないのですけどね

わたしは、なぜかちぴっこい消しゴムをなくさないのですよ
かといって使い切らないし、一応まで手で持てるぐらいの大きさはあるし・・・
うむむむ・・・困る~
退職者からの置きみやげでもらったのペンタイプの消しゴムもあるし・・・
消しゴムだらけ~

追伸:わたしは下書きはWordで作成してます。
本文だけ作成して、BLOGari上でテキストを貼り付け、
絵文字の追加など編集はWeb上で行ってます。
万が一操作ミスしても、本文が残っているだけちょっと楽・・・かな
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/11/21 12:57:33 PM
>kotetuさん、こんにちは

あ、すみません・・・このネタはTwitterでも流しました

好きな人の名前を書く・・・うんうん、わたしもやりました
だけど、それで恋が叶ったという話を聞いたことはないです
そういうおまじないって、今でも健在なのですかね~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/11/21 12:53:06 PM
>ママ先生さん、こんにちは

うむむむ・・・使い切らないし、捨ててもいないし、なくしてもいない・・・・
どうなっているのでしょうか、わたしの場合・・・

多分、元々消しゴムをたくさん持っているのがダメなのでしょうね
そう言えば、家には小学生時代から持っている消しゴムがあったような・・・・

あ、固くなって訳に立たなくなった消しゴムなら捨てたことがあります
固くなるまで持っているなよ・・・という感じですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/11/21 05:06:55 PM
新品よりまるくなった消しゴムの方が好きなんですけど
それって私だけでしょうか?(^^;

鉛筆は短くなると
使いやすくするための長いキャップ?がありますが
消しゴムにはありませんねー
作って特許を取ったらちょっとした財産に…!?

きれいに消える消しゴムって嬉しいですよね(^^)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/11/21 11:39:12 PM
>りょうまサン、こんばんは

細かい部分を消すわけでもないので
わたしも小さく丸くなった消しゴムはウェルカムですよ~
昔、四角い消しゴムがまん丸になるようにこだわって
使っていたこともあります

消しゴムホルダーで特許?
本日のネタ、いただきましたーーー
ありがとうございました~

0 件のコメント: