解析ツール

2012-11-21

カエル調査隊・・・

ここはトウキョウトッキョキョカキョクなのだ
トウキョウトッキョキョカキョク
正しくは特許庁だよ~

何をしにやってきたかと言うと、昨日の記事に
「鉛筆は短くなると
使いやすくするための長いキャップ?がありますが
消しゴムにはありませんねー
作って特許を取ったらちょっとした財産に…!?」
by りょうまサン
というコメントをいただいたのだ

ん?もう誰かが思いついているかもしれないなぁ・・・・
さっそく特許庁の図書館で調査なのだっ
でも、カエルだからなぁ・・・テキトーな調査しかできないなぁ

さっと見た感じでは小さくなった消しゴムを持ちやすくするための道具は見つからず(今のところ)
↑調査がテキトーすぎる
いや、ちょっとはそれらしきものはあったのだけど、どうもね・・・
それに出願しただけで特許にはなってないようだし

消しゴムにまつわる特許出願を見ていて、気づいたのだけど
小さくなっても持ちやすい消しゴムって考えたのが
ノック式の消しゴム・ペン型消しゴムなのかもしれないなぁ・・・


カエル調査員調べ (これじゃあ、ただの感想だ)



本当は、特許庁に実際に行ったのではなく、
特許電子図書館で調べたよぉ

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/11/22 06:21:47 AM
修行蛙さん、おはようございます。

まんまと騙されました。凄い行動力と思ったら電子版でしたねσ(^_^;)。
私も仕事で電子版はたまに見ます…けど、特許の文章って必ず眠くなるのはナゼでしょうか?。

そういえば、消しゴムを最後まで使い切る道具は無いですね。
ノック式、私も使ってますが、これも最後の最後は使い切れない…ですね。
最後まで使い切るのは不可能かなぁ…?。

消しゴム用ではありませんが、小さくなったパステルを最後まで使う道具がありますよ。太目の竹串の先端が3つに割ってあるようなモノで、そこにパステル挟んで使います。
ググってみたけど見つかりませんでした。画材屋さんでパステルのコーナーに行けばありますよ。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/11/22 12:53:08 PM
>Ben2さん、こんにちは

えへへへ 
 でも、写真はちゃんと特許庁前ですよ~
会社の近くなので、撮影だけしました

IPDLを使ったことがあるなら、
Ben2さんの方がちゃんとした調査ができたでしょうね・・・
消しゴムを最後まで使った人、見つけました~
最後は消しかすと区別つかない感じになったそうです

竹の先端が3つの感じ、わたしもイメージしました
でも、そのぐらいだと、もうありきたりの(?)アイデアで
特許にはならないのでしょうね・・・・

0 件のコメント: