解析ツール

2012-11-26

いけばな講座

(59)クリスマスの花
クリスマスの花と言ったら、どんな花だろう
意外と簡単、クリスマスカラーの緑と赤があれば、
なんとなくクリスマスになっちゃうのだ
ここに銀か金に色を塗った何かが入れば完璧なのだ
白いお花もいいね

わたしは3コインのお店で買った白い雪の器にいけてみたよ
20121126(1)
ひむろ杉、ガーベラ、ヒペリカム

無造作に入れても、しっかりクリスマスなのだ
残念なのは、この器は水を入れられないので、中に容器を入れなくてはならないこと・・・
よく確認しないで買ってきちゃった・・・

安いので良いので、クリスマスっぽい器に入れてあげれば、すぐに出来ちゃうよ
わざわざ買わなくても、赤や緑のリボンをちょっと巻くだけでもクリスマス風
20121126(2)
このリボンの巻き方、ヒーローっぽいww

緑はクリスマスツリーを彷彿させる杉(もみは花材ではあまりない)があれば良いけれど、
そういうのがなくても、普通に花についてる葉っぱでも良いのだ
ヒペリカムの緑の葉とかバラの葉とか、葉っぱの部分も使うのがポイントだね

ん?待てよ・・・
緑と赤って・・・お正月の花と同じ色だね
そう、祝いの花って赤の使い方がポイントなのだなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/11/27 06:09:20 AM
修行蛙さん、おはようございます。

ん~…。
赤、緑、白が揃ったらクリスマスカラーですね。あと、モミの木の葉っぱにリボン…見事にクリスマスですね。

更にん~…。
お正月も赤、緑、白ですねぇ。モミの木の代わりに松にして、白いリボン?付けたら…正月ですねぇ。

西洋・東洋を問わず同じ色合い・形ですね。ちょっと新しい発見でしたm(_ _)m。

追伸。
前記事ですが、徹底された「こだわり」のあるツリーに感動ですm(_ _)m。
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/11/27 09:23:19 AM
こういうちっちゃいのだったら真似出来るかも~
家にあるもので頑張ってみようと思います。
南天は正月になっちゃうかな~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/11/27 01:01:45 PM
<ママ先生、こんにちは

どんどん真似しちゃってくださいなぁ
南天は確かにちょっと和風ですかねぇ・・・・
でも、キラキラのクリスマス飾りも足して(たぶん100円均一であるはず)
和風なクリスマス飾りも良いと思いますよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/11/27 12:59:34 PM
<Ben2さん、こんにちは

そうそう、クリスマスとお正月って色だけ見ると共通が・・
モミとか松を避けて、緑を入れたら、どちらにも使えそう・・・

あ、手抜きじゃなくてっ
クリスマスからお正月まであっという間だし、
ながぁ~く楽しめるお花も悪くないんじゃないかなぁ、なんて
寒くてお花の持ちも良いですからね~

ツリーの飾りとしては目立ちにくい色しかないのがちょっと残念です~
-----
COMMENT:
AUTHOR: ベル
DATE: 2012/11/27 02:29:22 PM
こんなに小っちゃいのにクリスマスちゃんとしてますね。

これなら狭い私のアパートでも場所を取らないで済みそう

何かお花いけたくなってきました。

晴れてはいるけど風が冷たい福岡です。

いや~とと気合いを入れてプランターの花も含め買いに行きたくなりました。

でも、今日は極力、来ていただいた方に全部コメントをと奮闘中です

感謝の気持ちでいっぱいですもん。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/11/27 07:49:33 PM
<ベルさん、こんばんは

ちょっと手抜きすぎたかなぁ・・・と思っていましたが
クリスマスらしさが伝わったのなら嬉しいです

お花は部屋にあると癒されるし、いける時もわくわくしますよ
いつかは枯れてなくなってしまうので、いくら作品を作っても
増えないし 気楽でいいですよ~
枯れるまで精一杯力づけてくれると思うといじらしくもなります
花器は食器でも空き瓶でもなんでも良いと思います
ぜひ試してくださいね

今日はコメントありがとうございます
ベルさんは訪問者が多くて大変でしょうに、読み逃げにわたしにまで
ありがとうございました~

0 件のコメント: