解析ツール

2012-11-05

いけばな講座

(56)実ものをいける
実のついた花材(実もの)を使っていけるのだ
実は視線を強くひきつけるよ
形、色、量感、枝についているときのリズム感・・・・
よぉく見て考えようね

ガーベラを小さな瓶にぽんと挿した一輪挿し
いけばな講座2012-11-05(1)
ここにバラの実をちょっと足してみるのだ
いけばな講座2012-11-05(2)
瓶の口が狭くて留まりやすいから、少し角度もつけてみたのだ

一気に秋の気配・・・・

小さくても実ものを楽しめるのだ

いけばな講座2012-11-05(3)

柿、かりん、ざくろ・・・実ものはいろいろあるのだけど
このごろでは花屋さんもあまり実ものは売ってなかったりするのだ
手軽に手に入る材料としたら、バラの実、つるうめもどき、ヒペリカム・・あたりかなぁ
実ものは草花とはまた違った味わいがあるのだ
小さな赤い実なら、草花と同じ感覚でいけられるから、ぜひ使ってみてね

お庭に実のなる木がある方は、ちょっと一枝か二枝、
実をつけたまま切っていけるのもいいよね
実は意外と重いから、いける時はバランスに注意してね

花材ってほんとっいろいろあって面白いよね~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/11/06 06:18:51 AM
修行蛙さん、おはようございます。

ガーベラが一輪ポツンだと淋しいですが、バラの実が入ると雰囲気変わりますね。

何かガーベラに手が出て踊ってる様に思えましたσ(^_^;)。

ところで、バラの実って「薔薇」ですか?。違う様に見えますが…
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/11/06 12:53:46 PM
>Ben2さん、こんにちは

はい~、バラですよ
いわゆる、ローズヒップですね~
園芸品種だと実がつかなかったりするので、あまり見かけないかもしれませんね
ビタミン豊富でハーブティーにもなりますよ(ちょっと酸っぱい
花材として売られているのは、食用ではないので
どんな扱いされているか分からないからお茶にできないのが残念・・・

ガーベラの手に見えますか?
そう思うと、ちょっとフラダンスしてるみたいな・・・

0 件のコメント: