解析ツール

2012-12-24

いけばな講座

(63)水仙アレンジ
クリスマスパーティー中にどうも
いけばな講座だよ

今日は水仙と葉牡丹をいけるのだ
松がなくても、なんとなくお正月っぽさがでる花材の組み合わせだよね
今回は簡単に楽しめる水仙アレンジなのだ

水仙はお店によっては短くなって葉っぱと花がばらばらになっていることがあるけど
花と葉っぱがひとつになっていてるのを用意してね
20121224-1
葉牡丹の切り花なんて昔はあまり見なかったような気がするのだけど
今では普通にいろんなものがあるね
水仙の花が小さいから、葉牡丹もちょっと小さいのにしたよ~

ゆのみに短く切った葉牡丹を入れて~
20121224-2
さぁ、ここからが大変だ(?)
水仙の花は適当な長さに切るのだ
20121224-3
切った後の花の茎は目立たないように根元近くで切りなおして
葉っぱを少ししごくようにしつつ、くるりと丸めるよ
そして、丸めた葉先を根元に挟み込むようにするのだっ
20121224-4
扇のようになったね
もう1本の水仙にも同じようにして、
花と葉っぱをさきほど葉牡丹を入れたゆのみに入れてあげたら
はい、出来上がり♪
20121224-5
こんなアレンジもいかがかなぁ

お正月花をいけたいけれど、ちょっと難しいなぁと思っている方も
普段と違ういけかたしたいなぁという方も
これなら簡単
ぜひ試してみてね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/12/24 09:45:52 PM
たぶん30時間くらいは寝たと思われる修行蛙さん、こんばんは。

前回記事へコメントし損ないましたm(_ _)m。
けど、充電と更新は上手くいったみたいですね(^-^)/。

さて、水仙の葉っぱも丸めると随分と趣きが変わりますね。
で、葉牡丹て…よく公園なんかで見かけるやつですよね。こんな小さいのあるんですね!(◎_◎;)。

余談ですが、葉牡丹とカリフラワーって似てると思いませんか?。私だけかなぁ??私はずっと公園にカリフラワー植えてどうするの?。って思ってましたョσ(^_^;)。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/12/25 12:09:41 AM
< Ben2さん、こんばんは

はぁ~い、ご心配ありがとうございま~す
たっぷり充電、更新完了で~す
・・・が、いけばなのネタ以外はやっぱりどうも。
明日からの記事が心配で~す

葉牡丹は小さく育つ品種あるいは
小さく育てる(鉢を小さいままにする)のか
分かりませんが、今はいろいろありますね

葉牡丹とカリフラワーとはちょっと珍しい発想かと・・・
まずはキャベツを思い浮かべませんか?
で、気になったので調べたら
葉牡丹もカリフラワーもキャベツの変種のようです
さっすが、Ben2さん、目の付け所が違いますね

0 件のコメント: