解析ツール

2012-12-03

いけばな講座

(60)ポインセチア
クリスマスと言ったら、ポインセチア
今日はポインセチアをいけるのだ

ポインセチアをいけばなに・・・
なんだっていけばなになるのさぁ~

ポインセチアは切り花で売っていることは・・・・あるかもしれないけれど
まぁ、あまり見ないかなぁ
だから安い鉢を買ってくるのだっ
2012-12-03(1) 380円なり(鉢は私物)

ポインセチアって切ると、切り口から白い液がだらだらぁ~っと・・・
これがジャマして水あげが大変悪いのだなぁ
2012-12-03(2)

そんなポインセチアの水あげをよくする方法は
焼くのだっ ぼぉっ

鋏で切ったら、切り口を火にあてて焼くのだけど、
葉っぱなどを焼いてしまったら元も子もない
そこで新聞紙に水を含ませて、ポインセチアを包むっ
そして切り口を焼くのだっ ぼぉっ

2012-12-03(3)

焼き加減は、切り口が黒くなるまで・・・しっかり焼くのだっ ぼぉっ

いやぁ~・・・実はこれ自分でやるのは初めてなのだぁ~・・・
だって鉢で買ってうまくいくかどうか分からないのに
切っちゃうなんてかわいそうなだし、もったいないし・・・
でも、鉢で買っても結局枯らしてしまうことも多いわたしのことだし、
今回は思い切ってやってみたのだっ

どうやらうまくいったよ~
2012-12-03(4)
ポインセチア、キク

ポインセチアは存在感があるから、白いキクで紅白にしただけでもなかなかでしょ
ちょっとケチって、鉢も少し赤い部分を残したから、しめしめなのだ~
大きい鉢買って、一枝二枝だけ切って使うのも良いかもね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




-----
COMMENT:
AUTHOR: ベル
DATE: 2012/12/04 07:47:20 AM
ベルも鉢は可愛いの持ってますが・・・

水がはけませんよね・・・

出したり入れたりが面倒です。

どうもお花育てるにはもっと勉強が必要見たいです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/12/04 12:50:57 PM
< ベルさん、こんにちは

鉢は見た目だけじゃダメですね~
乾燥しやすい環境だと水はけの悪い鉢も大いに役立ちます

花を育てるのは、水やり 風通し 日当たり が大切ですね
植物によって好みのは様々なのと、育てる環境が元々どんな環境かで変わります

本の通りにやってもうまく育たないのが難しいところですが
適当にやってもうまく育ってしまう場合も多いのが楽しいですね

わたしはわたしの育て方に合う植物だけ育てるつもりで
気楽に育ててます~
だから枯れてしまうのも多いけれど気にしなぁ~い
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/12/04 06:45:29 PM
修行蛙さん、こんばんは。

フォト蔵で今回の写真を見た時に、ロウソクは何に??って思ってましたが、なるほどなるほど焼いて水揚げをよくするんですね。
初めて知りました。
焼くのだっ ぼぉっが良いですね(^-^)/。
(⇧スマホで入力大変でしたよσ(^_^;))

ポチンセチアは白い樹液なんですね。タンポポとかと同じですね。もしかしてタンポポも同じ様に焼くと持つのでしょうか…?。
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/12/04 01:14:32 PM
こんにちは
ポインセチアの華やいだ赤色はこれからの季節にぴったりですね。
どちらもメインな感じですね。
それにお友達をお呼びするときに
こんな素敵ないけ方をしていたら、しばらくはお花談義が続くかもしれませんね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/12/04 07:41:56 PM
< Ben2さん、こんばんは

いやぁ・・いつもふざけた文体でスミマセン
しかもスマホから真似していただいて・・・

たんぽぽは子供の時に摘んだきりなので、よく思い出せませんが
白い液なら同じく焼くといいのかもしれませんねぇ
春になったら試してみますね~ 焼くのだっ ぼぉっ (←本人も気に入ってますw)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/12/04 07:37:58 PM
< bunkoさん、こんばんは

そうポインセチアってひとつだけでも華やかになりますね~
一枝ぐらいなら・・・ちょっと鉢から切っていけるのもできそうですよね
ぜひお試しくださいなぁ~

0 件のコメント: