解析ツール

2012-12-29

見極め方・・・?

元日に恒例になっている『芸能人格付けチェック(お正月特大スペシャル)』という番組をご存知だろうか?知ってる?

一流芸能人ならば一流のものを見極められるはず・・・と
ゲストの芸能人がクイズ形式で出題される様々な一流のものを
ちゃんと見極めて正解できるか・・・その様子を笑うバラエティ番組だよ

そこに、草月流家元の作品が出題されることになったのだ


いけばなを初めてする芸能人の作品と家元の作品を見せて、
家元の作品を当ててもらうのだよ
さて、家元の作品を見極められるか・・・・
・・・はともかくとして
家元の作品がテレビで見られる機会でもあるので、ぜひ見て欲しいのだなぁ~
放送日時:2013年1月1日(火・祝)18~21時  ABC放送(テレビ朝日)
1部放送:16時30分〜17時40分/2部放送:18時〜21時 ※2部に家元出演




実は、出演交渉の時の話を以前、家元研究科の時に伺ったのだだ!
草月のいけばなを大勢の方にみていただく機会でもあるので引き受けたとのこと
そして、対決については、
  家元だからと言って、必ずしも「優れた作品」ではない
  いけばなには、いけた人の個性がでるものだから、見る人によって印象も異なる
  初めていけた方の作品の方が、家元の作品より良い場合もある
  「どちらが一流のいけばなか」ではなく、
  「どちらが良い作品と思ったか」という対決のつもりで臨んだ
  だから、たくさんの人に選んでもらえると良いのだけど・・・


いけばなを学ぶ身としては、自分が家元と比較された場合のことを
考えてしまったので、この言葉はとても励みになったよ

ちなみに、番組では初めていける方と家元ではいける技術が違いすぎるので
技術の差でばれないように工夫をしたらしいのだ

さてさて・・・どちらの作品がお好みかな?


-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/12/30 12:40:12 PM
こんにちは
生け花をクイズ形式のバラエティで見れるってお正月らしくていいですね。
今、芸能人の方々もいろんなことを勉強してらっしゃるので面白そうです。
今年も素敵な記事満載のブログをありがとうございました。
どうぞ佳いお年を
-----
COMMENT:
AUTHOR: 勇者アベニール
DATE: 2012/12/30 07:10:16 AM
修行蛙さん、おはようございます。。。

そうなんですね。。。

私、家族とも、この番組大好きで、毎年楽しみにしています。。。
今年は、もう一つ見る楽しみが増えました。。。

今からワクワクです。。。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/12/30 01:38:50 PM
< 勇者アベニールさん、こんにちは

わたしもこの番組は好きです
なので、わたしも楽しみが増えました

裏情報として・・・
今回は草月流が一番最初に声が掛かったらしく
断られた場合次は・・というリストが出演交渉中に
チラッと見えたらしいです

初めてチャレンジする方の作品も気になります

番組も拙ブログもどうぞよろしくです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/12/30 01:41:57 PM
< bunkoさん、こんにちは

長い放送時間の中の一問なので・・・・
うっかり見落とさないように録画しておこうと思います

カエルだらけのしょんぼり記事ばかりなのに
いつもご訪問ありがとうございました
来年こそ、bunkoさんのようにほっこりできる記事を
増やしたいです・・・
またよろしくお願いします
-----
COMMENT:
AUTHOR: しんちゃん
DATE: 2012/12/30 06:52:04 PM
修行蛙さん。こんにちは。

前回記事の立ち飲みいいですね~
行きたくなってきました 
私が東京に住んでいるときは、東京タワーの近くに、
屋台が出ていて、そこに行くのが好きでした。


『芸能人格付けチェック(お正月特大スペシャル)』
ですね( ..)φメモメモOK~です


-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/12/30 07:30:37 PM
< しんちゃんサン、こんばんは

屋台呑みも良さそうですね~
ゲコなので、その手の場所にはあまり行かないのですよ・・・
周りも分かっているから誘ってくれないし
たまに行ってみると面白いですね

裏番組は何かなぁ~
確認してないので、他に心惹かれる番組がないと良いのですが・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/12/30 09:28:05 PM
修行蛙さん、こんばんは。

『芸能人格付けチェック(お正月特大スペシャル)』ですね!。
ラヂャーです( ̄^ ̄)ゞ。

ちょっと出掛ける用事があるので録画
です。ってからゆっくり見ますね。楽しみです(^o^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/12/31 12:50:11 AM
< Ben2さん、こんばんは

ありがとうございまーす
一問だけなので、登場時間はたいしたことないと思いますが・・・

お時間があるようでしたら、よろしくです~

0 件のコメント: