解析ツール

2013-01-02

初いけ・・・

初いけや かわず今年も がんばるよ(←なんだ、こりゃ?

希望

さて、昨日の『芸能人格付けチェック(お正月特大スペシャル)』を
ご覧になっていただけたかな?ミタ?

草月流家元の作品をあてる問題が出題されたのだよ
番組を見た方はどちらが家元の作品か分かったかな?

家元の作品だから「一流」なのではない
どちらの作品が好きかで選んでもらえたらいい
という家元の言葉もあることだから、家元の作品が当てられなくても
好きと思った方が良い作品で良いのだよ

わたしはと言うと・・・実家でテレビを見ていたのだけど、なかなか登場しないし
カエルのが遅くなるから、後で録画を見るつもりで帰宅の徒についたのだよ
それなのに、ついうっかり帰宅途中でTwitterを見てしまったのだ・・・
それまで、この番組の話題に触れてる人はなかったのに、
いけばなになった途端、正解がつぶやきとして流れてきてしまった・・・
ありゃりゃ・・・作品を見る前に正解知ってしまったよ・・・
だけど、いけばなの問題だけつぶやきが流れてきたのは、
わたしがTwitterで見てね~と流したのがTwitter友達にも影響したのかしらん
だとしたら嬉しい限りなのだ

録画を見たら家元のいけばなを見慣れた身として、ちゃんとはっきり分かったよ ほっ
先に答え知っているから、後出しじゃんけんになったけど・・・ほんとだよ

この番組では、いつも芸能人が選ぶ時に御託を並べるのだけど
ふぅむ、それっぽいけれど、どうかなぁ・・・
といつも半分感心、半分怪しんでいたのだな
でも、今回は出演者の泉ピン子さんが、草月流いけばなの経験ありとのこと
経験者の言葉は、普段聞きなれた言葉と同じでふむふむと納得できたよ

泉ピン子さんが指摘したように、いけばな経験のない、芸人である森三中の大島さんが
いけた作品はちょっと花がてんこ盛りすぎるかな・・・とわたしも思ったのだ
疎密、つまり花がぎゅっと詰まった場所と隙間を空ける場所のメリハリがあったら、
かなり良くなるだろうな
でも、とても「素直」という印象を受けたのだ
柳を大きく大胆に使ったのも良かったね


さて、上のわたしの作品
番組と同じく「希望」をテーマにしてみたよ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

希望っぽくなったかなぁ・・・


-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2013/01/03 10:42:14 AM
修行蛙さん こんにちは~

あけまして…もう何度か言ったな…
このブログを見てからsaymoveで見ました
(なんせテレビが家にないもんで…)
あ~失敗したのは「お花がてんこ盛り」ってのを知ってしまってたので
どっち?というトコロであ、こっちかな?って。事前にイロイロと知ってし
まうと判断が依ってしまいますね。
それでも大島さんのいけばな。全体の広がりがあってよかったって思う
(シロウトの私が言うのもナンですが…)

修行蛙さんの希望…天から一筋の希望が差してきてるみたい
カワイイ中に力強さみたいなものがあって素敵です
-----
COMMENT:
AUTHOR: 勇者アベニール
DATE: 2013/01/03 09:46:34 AM
修行蛙さん、おはようございます。。。

見ましたよ、格付・・・。。。

草月流の生け花、しかと見ました。。。
そして、私、正解しましたよ・・・。。。(笑)

ああいう、生けかたは、やはりプロ(って言い方でも良いのでしょうか?)じゃないとできなよな~と、一目見た瞬間に思いました。。。

他も御題も楽しくて、家族揃って笑わせてもらいました。。。

ちなみに、GACKTさんはさすがでしたが、石田さん親子もある意味さすが!!!という感じでしたね。。。(小笑)
-----
COMMENT:
AUTHOR: なかちゃん
DATE: 2013/01/03 07:33:53 AM
新年おめでとうございます。
最初、パッと見たときは左側の(家元の)花が、
イイと思いました。
が、次に見たときからスグに分からなくなりました。
結局最後の回答まで区別がつきませんでした。
私の"見る目"ってそんなものなんだ、と思いました。
好きなだけで、撮っている写真も、
本でも買って読んでみようかな、なんて思っています。
今年も宜しくお願いします。
-----
COMMENT:
AUTHOR: ベル
DATE: 2013/01/03 07:17:14 AM
残念ながら、番組は見ていませんが・・・

修行蛙さんのいけ花は素敵だと思います。

題名は希望ですか?

う~ん!私には解りませんが・・・とても好きです。

こんな感想ですみません。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2013/01/03 05:51:49 AM
見ましたよ~TV。
でもごめんなさいどちらも素敵で答えが分かりませんでした。
大島さんのが色の変化を抑えて空間を大きく使って
という感じに見えたので技を使ってるのかなーとか思ったり。
でも第一印象は華やかな家元さんの方がよかったなあ。
私にはあんまり才能ないみたいです。
修行蛙さんの初生けも空間描写が素敵ですよ~
↑(才能の無い男が分かった様な事を・・・)
-----
COMMENT:
AUTHOR: mako
DATE: 2013/01/03 11:09:12 AM
カエルさん、カエルさん!先日はコメありがとうございました。今日は卒業式じゃないけどお礼参りに来ました(^-^)/

前から思ってたんですけど…カエルさんのイラストは手書きですか?ほのぼのカエル、いい味出てますな~☆こんなヌイグルミあったら…『もふらせろ~!!』…失礼、取り乱しましたm(_ _)m
確か、カエルさんは肉まん好きでしたよね~♪残念、自分の家にあるのは『あんまん』そろそろ正月の料理も飽きたのでは?さぁ!レッツ、コンビニライフ!!
また、お邪魔させてもらいますね(ヾ(´・ω・`)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/03 03:40:29 PM
< makoさん、こんにちは

卒業式のお礼参りはぼこぼこじゃなくて?・・・ひゃー
チガウヨネ

イラストは手描きですよー
色づけだけ、スキャンしてPCで行ってます

正月料理も予定通りなくなりましたよ
肉まんに行きますかー
今年もよろしくお願いしマース
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/03 03:35:30 PM
< Fatbabyさん、こんにちは

おぉ・・こんなところから見られるとは知りませんでした
スミマセン、見る前にヒント盛りだくさんで・・・
おっしゃる通り、先にちょっとでもヒントを聞いてしまうと
自分の力でどこまで判断したのか分からなくなりますね

大島さん、初めてとのことですが、のびのびしてる感じが
良かったですよね~

わたしの作品も褒めていただきありがとうございまーす
そして、なんと的確な表現
わたしのやりたかった事をずばりいい当ててますよ
付け加えるなら、チューリップの葉をくるくる丸めて
いつも迷走ばかりのわたしのしょんぼり感を表現してみました
ぴたりと言い当てちゃうなんて、Fatbabyさんとはやはり気が合うのかなぁ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/03 03:26:54 PM
< 勇者アベニールさん、こんにちは

ほほぉ~、正解しましたか
大島さんには技術面で草月アトリエのスタッフが手伝ったとのことですが
どうしても知識の差もありますからね~
知らなければ、やってみようとも思わないですしね
そういう意味では大島さんの作品は素直すぎでしたね
ま、知識は足かせになることもあるので良し悪しなのですが・・・

石田純一氏は、本当に期待を裏切らないですよね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/03 03:22:04 PM
< なかちゃんサン、こんにちは

見る目ってなんでしょうかね~
何を伝えたいか、何が面白いと思ったのか、何を見せたいのか、
その「想い」を研ぎ澄ませると、自ずと作品に現れると思うのですよ~
家元は作品に「希望」という想いを込めたけれど
大島さんは「いけばな楽しい~」という想いが込められてたように思います

だから、どちらも良いと思ったのは、見る目がなかったのではなく、
ちゃんと見る目があったから、分からなかったのだと思いますよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/03 03:08:25 PM
< ベルさん、こんにちは

わたしの作品を好きと言っていただけて、嬉しいでーす

テーマを決めると、そのテーマ(今回は「希望」)に対して
ベルさんが何をイメージするのかにも左右されてしまうから
「ふむ、希望のつもりでいけたのね・・」ぐらいの気持ちで
見ていただければOKです

感想ありがとうございましたー
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/03 03:02:51 PM
< 銀爺さん、こんにちは

ご覧いただけましたか
やはり芸人さんだけに、度胸があって
自分の思ったことを堂々と表現してたように思います

技術面は草月のアトリエスタッフが手伝ったそうですから
技術の差がなくなると、残るのは個性・・・
どちらも良いと思ったのなら、それが正解だと思います
誰の作品か当てる能力なんて、いけばなを見るのに必要ないですよー

わたしのいけばなに
空間を感じていただけたなら嬉しいでーすちゃんと見る目はあるのだー
-----
COMMENT:
AUTHOR: ちびくま
DATE: 2013/01/03 04:19:45 PM
修行蛙さん、遅ればせながら新年おめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

ちびくま、うかっとして番組見逃してしまいました....
再放送したら見よう!っと。

初生け作品、素敵ですね
新しい1年が開けていきそうな感じがします。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/03 08:34:55 PM
< ちびくまサン、あけましておめでとうございます

再放送など、次回機会があれば、確認してみてください

いけばなを褒めていただきありがとうございまーす
楽しい一年が花咲くといいなぁ・・・・

今年もよろしくお願いします

0 件のコメント: