解析ツール

2013-01-20

思い出のおやつ

子供の頃によく食べたのは芋類をふかしたもの
祖母が育てた野菜がいつもどっさりあったからかな・・・
そのままでもよく食べたけれど、母がときどき作ってくれたのはコレ
じゃがいものおやつ
茹でたじゃがいもをつぶして、砂糖と醤油で味付けしたもの
今でもあまじょっぱいモノが好きなのは、ここに原点があるのかな
ふと思い出してマネして作ってみたけれど、母の作ったものはもっと甘くて茶色かったな

そして、今日はその母の誕生日
直接お祝いを言うことはできないから
そっとお祝いの気持ちを込めて花もいけてみたよ
いけばな
コデマリ、キク、カーネーション、バラ

ん?そう言えば・・・父の誕生日はとっくに過ぎていたっけ
両親の誕生日は月こそ違うけれど、偶然にも同じ20日
今さらだけど知らんぷりして父にケーキ渡してこようかな

-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2013/01/20 08:54:04 PM
修行蛙様、こんばんは。先日はいといろとご心配をおかけ致しました。
茹でたジャガイモをつぶして砂糖と醤油で味付け・・・コレは知りませんでした今度早速やってみま~す。

お父様とお母さまお二人に、ということでご一緒にケーキを召しあがってはいかがでしょうか。
きっと喜んでいただけるとおもいますよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/21 12:05:51 AM
< 晴耕雨読さん、こんばんは

いえいえ・・ いろいろお疲れ様でした
じゃがいものおやつ・・・真似していただくようなものでもないような・・・
さらにバターを入れるとおいしいですよー・・ってそれはただのマッシュポテト

この記事書いた後、ケーキ買って実家に行ってきましたー
ありがとうございます
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/01/21 06:31:16 AM
修行蛙さん、おはようございます。

茹でたじゃがいもをつぶして、砂糖と醤油で味付けしたもの…どんなものでしょうか…?。ちょっと想像できませんでしたm(_ _)m。

お父さんとお母さん、月は違っても同じ20日ですか。何かロマンスを感じますねぇ。巡り合わせですかね(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/21 12:36:49 PM
< Ben2さん、こんにちは

じゃがいものおやつの味は・・・・肉じゃがの肉なしとというか
とりたてて普通の味だと思います

誕生日の件、両親は割と無頓着なので・・・
Ben2さんはとってもロマンチストなのですねー
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2013/01/21 10:38:31 PM
こんばんは
生け花の世界では、もうコデマリが観られるんですね。
白とピンク色は、優しさがいっぱい漂ってるように観えます。
サツマイモのおやつはよく食べていましたが、ジャガイモは初めて聞きました。
幼い頃の母の味って、いつまでも覚えていますね。でも同じようには出来ないものですね
「思い出のおやつ」素敵な響きです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/21 10:49:46 PM
< bunkoさん、こんばんは

まだ少ないですが、春の花木が徐々に出てきてます
最初は純白にしようかと思ったのですが、
やっぱりお祝いだしピンクほんのりがいいかなと思いまして

サツマイモもよく食べました
でも、ジャガイモは箱で、一番たくさんあったからかなぁ・・なんて
お餅を砂糖醤油で食べるのが父の好み・・・というのも影響あるのかも

0 件のコメント: