解析ツール

2013-01-21

か・だ・い

思いがけず手を渡されたので・・・
あ、間違えた バトンを渡されたのだよ
(=^ェ^=)野良猫さんから渡された「バトン」が手だったのだよ

手は手でも仏の手、仏手柑だよ

(=^ェ^=)野良猫さんにいけばなにするならどうする?というお題をいただいたのだ
この仏手柑、実物を見たことはあるにはあるのだけど・・・・
あのぉ・・そのぉ・・・

代わりに去年の11月の家元講習会での家元の作例をどうぞ
家元の作例
中央にあるのがその仏手柑
でも、見て分かるように、その他の花材もかなり立派・・・
そう、この仏手柑、かなり大きくてインパクトのある材料だから
他の花材も釣り合いがとれるように大きくするか、
仏手柑を中心にいけるかのどちらかになってしまうのだ

そして、実ものってヤツはだいたいそうなのだけど、重い・・・・
実の重さで倒れてきてしまうので、しっかり立たせるのが大変なのだ
仏手柑くらいの大きさになると、このバランスが・・・・む、難しい
手のように枝を大きく伸ばして実を上の方に持っていくのは・・・無理かも
そして、お値段も・・・・なので
まだ手に取って触ったことのないけれど、わたしがいけるなら・・・・
想像して絵にしてみたよ
いけばなのスケッチ
壷を横倒しにして、雲龍柳のような動きのある柳で壷を囲むようにぐるぐるっとね
その口元から仏手柑を覗かせておどろおどろしい感じにしてみようかな
それとも、このぐるぐるっと巻く柳を雪柳にしたら
白い小さな花がぽつぽつと霞がかった感じになって意外とかわいらしくなるかなぁ

ちなみに仏手柑は、ゆずなどと同じように皮を削って料理に使うとか、
砂糖漬けにして食べるとか、お酒に漬けて香りを移す程度のようだね
シトロンの香りが(実よりも葉の方が香るらしい)とても強いらしいよ

この花材でいけて!というご要望があれば、どしどしと・・・
えっと・・・ご要望に沿えるようがんばる・・のだ・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




-----
COMMENT:
AUTHOR: (=^ェ^=)野良猫
DATE: 2013/01/21 11:12:29 PM
にゃんか無茶なリクエストしても~て
申し訳にゃぁ~おん。(=^^=)

にゃるほど大きさも重さも有る素材ですだで
おぶじぇとする扱いの方が正解ですにゃん。
参考になりましたです。
木に挿してまうと取って付けたっつ~印象が残りますにゃん。
今度は何かあばんぎゃるどな方向を考えてみますです。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/21 11:38:10 PM
< (=^ェ^=)野良猫さん、こんばんは

いえいえ~ ネタの提供をありがとうございました

そうなのですよね~ とってつけた感がね~
自然に育ってきたのとやっぱり何かが違ってしまうのですよね

リアルに手に取って観察してみると
もうちょっとアイデアがでるような気がします・・・
わたしも植物園などにでかけて実物の観察してみます
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/01/22 06:18:55 AM
修行蛙さん、おはようございます。

「(=^ェ^=)野良猫さん」のブログはいつも読み逃げさせて貰ってますm(_ _)m。とてもキレイな良い(面白い)写真が楽しみですね(^-^)/。

お二人の関係には薄々気付いてましたよ…なんてねσ(^_^;)。

カエルさんのイメージ、壺を横には面白いですね。異空間の入り口に仏陀の手という感じでしょうか?。横のカエルさんが良い表情ですね(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/22 12:51:05 PM
< Ben2さん、こんにちは

(=^ェ^=)野良猫さんの写真きれいですよね~
そして、合成のいけばなもお上手で・・・

壺をどうやって横に倒すか(丸くてごろごろってしてしまうのに)
という問題も実はあるのですが・・・
そのくらいしないと、仏手柑をうまく使えない気がしたので
困って頭の中のぐるぐるっが、そのままいけばなのイメージです

0 件のコメント: