解析ツール

2013-01-23

Let’sいけばな

(3)角度のおさらい
こんばんは、いけばな講座「Let’s いけばな」の時間だよ

先週は花型のひとつ「基本立真型」をご紹介したのだ
花型というのはね、初めていける方がいけかたを勉強するためのものだよ
草月は基本的に個性を重視するから、型通りそっくりにいける必要はないんだよ
でも、自由にいけていいよ、といわれると子供はのびのびいけるけれど
大人の人だと逆に迷ったり困ったりしてしまうんだ
だから、カタチを真似て練習するんだよ

先週の「基本立真型」で、「主枝」と呼ぶ三本の柱でカタチを作ったのだけど
その角度にびっくりした人もいるかな
写真だと角度ってちょっと分かりにくいので、
今日は角度をカエルことで見え方がどう違うのか、キクを使ってみてみよう

一本目の「真(しん)」は手前に15度
2013-01-23(1)
ふむふむ・・・

二本目の「副(そえ)」は手前に45度
2013-01-23(2)
おや、キクの花がまん丸になってよく見えるようになったね

三本目の「控(ひかえ)」は手前に75度
2013-01-23(3)
これはかなりキクの花が目立つね
花が目立つ代わりに茎はあまり見えなくなったよ

どうだい?角度によってずいぶん印象も変わったでしょ

この三本をあわせて、ちょっと左右に開くようにすると・・・
2013-01-23(4)
「基本立真型」の骨格ができあがったよ
三本のキクが表情豊かに感じないかい

横から見るとこんな感じだよ
2013-01-23(5)

最後に「従枝」をいれてみよう
「従枝」は「控」に使った黄色のキクをさらに短くして隙間にいれて・・・
2013-01-23(6)
あれ・・ちょっと黄色の印象が強すぎるね・・・
でも、カタチとしてはこういうことだよ

こんな風に、角度や向きをカエルとどう変わるかを学ぶのが花型なんだ
いやぁ~、いけばなっておもしろいね~



-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2013/01/24 12:00:37 AM
はい、先生! びっくりしました。
こうして現物を見せていただくと大胆な角度で
花の見え方が全く変わるということがよく分かります。
しかし、全くの弩素人なものですから知らなかったのですが
生け花にも型ってあるんですねえ。
武道の型なら知ってたのですが・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2013/01/23 11:22:08 PM
こんばんは
少しずつなのでとてもわかりやすくて、嬉しく思っています。
覚えたつもりでも忘れるので、きょうはメモしました。
ご教示、ありがとうございました
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/24 01:06:37 AM
< bunkoさん、こんばんは

メモまでしていただいて、ありがとうございます
お役に立てましたでしょうか
またbunkoさんのいけばなも見たいなぁ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/24 01:13:03 AM
< 銀爺さん、こんばんは

ブドウの・・・じゃなくて、なるほど武道
武道も型を真似して勉強しますよね~

いけばなにも型あるのですよ
古い流派だと、特に・・・・
展覧会だとその型をお披露目するのも大切らしく
同じ型のいけばながたくさん並ぶ・・なんてこともあるみたいです

草月では型は練習の時だけなのですが
型を学ぶと自然にいろんなことが分かるようになるのですよー

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/01/24 05:57:18 AM
修行蛙さん、おはようございます。

なるほどなるほど…単体で横から見ると変な感じですが、正面から見ると、花を真上から見たのと同じになりますね(^-^)/。

従枝が入ると、確かに土台がボリューム出て安定して見えますね。

また近所のお茶屋さん覗いてみます~。
そうそう、会社に行く途中の商店街でもショーウィンドに花を置いてる店を見つけましたよ。こちらも楽しみです。
最近はカエルさん探しだけでなく、お花も…ブログのウイルスですかねぇ…σ(^_^;)。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/24 12:51:42 PM
< Ben2さん、こんにちは

お花って結構あちこちに飾ってあるのに
そこにあることに気づく人は少ない・・・ということはよくありますね
そのくらい周囲に自然な感じで溶けこんでるのかもしれませんが・・・

ウィルスではなくて、Ben2さんがいろんなことに気づける人だからだと思います
あぁ、そうか・・と感心してもその場限り、という方も多いと思いますよ
いろんなことに興味を持てるBen2さんは本当に素晴らしいと思います

0 件のコメント: