解析ツール

2013-02-24

制作風景・・・

どうも。王様だよ
今日も一昨日、金曜日の「王様の休日」のお話だよ

王様、公務を休んで、実はすんごい体験してきたんだっ
まずはコレをね・・・
鉄で花器を制作?

こんなことしちゃうんだ・・・
鉄で花器を制作中

わ、わ、わ、わ、わぁ~

一体なんだか、さっぱり分からないよーーーーー



実はね、鉄花器の制作をしてきたんだ
鉄製の花器ね・・・・と言っても、花を入れる部分はちゃんとした部品があるよ
その周りを囲む飾りの部分を鉄板や鉄棒を好きなように組み合わせて作るんだ

鉄棒は新品だけど、その他の鉄材は、廃材というか、使い残しや余りものなどだよ
折ったり、切ったり、曲げたりも自由だよ
溶接は草月スタッフが代行してくれるのだ

しかし・・・・何をどうしたら良いのか・・・・
そこにある材料を組み合わせて、カタチを作っていくのはいけばなと同じでしょ
と言われたけれど・・・それはそうなんだけど・・・

頭が真っ白になってしまってひどく時間掛かったよ
他に7人参加者がいたのだけど、皆さんサクサク完成して焦る焦る・・・
9時半から2時半まで(昼休み1時間)なのだけど、フルに使ってしまったのだ
それでもなんとか完成したよ

もう・・・今日のうちに完成できないんじゃないかと思って、
心の中ではすっかり半べそだったのだ・・・
とりあえず、良かった、良かった

え?花器の完成写真?
むふふ・・・ひ・み・つ
塗装をしてもらうので完成してないってのもあるけれど、
6月の草月いけばな展でお披露目するのだ
今回の参加者8人8様、それぞれまったく違う作品になったのだ
たぶん、それらもすべて草月いけばな展で見られるよ
楽しみに待っててね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


あ、今回はちょっと危ない作業だったので、王様は写真に写ってないのだ
それだけがちょっと心残り・・・・でも、危ないからね


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/02/25 06:11:21 AM
修行蛙さん、おはようございます。

おぉ~、いよいよ修行蛙さんも「鉄」の世界に足を踏み入れたのかと…思ってしまいました。ん~残念σ(^_^;)。

いよいよ大イベントに向けて始動ですね。頑張って下さいね(^o^)/。

余談ですが、溶接はやり始めると楽しいですよ~。私は今度、溶接機を買う予定です(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2013/02/25 12:24:39 PM
鉄の花器ですか。
面白いものを作られたんですねえ。
きれいに塗装したものもいいんですが、
赤錆のままというのも面白そうですねえ。
公開を楽しみにしています。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/25 12:46:54 PM
< 銀爺さん、こんにちは

おっ、さすが
赤錆の状態の方が良いと、塗装しない方もいましたよ
でも、わたしが選んだ材料は余計な塗装がしてあるものやら
錆あり、新品と、バラバラだったので、全部きれいに塗ることに。
仕上がって嬉しいものの、そこに花をいける・・・・どうしよう・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/25 12:44:40 PM
< Ben2さん、こんにちは

がびーんっ 次は溶接ですか・・・・
そうそう、溶接って、資格は必要ですか?

もしかして、自分で溶接までするのかと思ったのですが
スタッフがいてホッとしました
それにしても、ここつけて、と毎回お願いするのは気がひけて
自分で出来たら確かに面白そうですけどねあちち
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2013/02/25 10:03:32 PM
こんばんは
わぁ~、素晴らしい!でも難しそうですね。頑張れ王様
昨年の草月展では
大半が陶器の花器だったように覚えています。
グループでは金属製のような物で大作に仕上げてあったようですが。
楽しみで~す。
初めてのことにチャレンジするってワクワクしますが不安もいっぱいですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/26 12:38:36 PM
< bunkoさん、こんにちは

難しいような、簡単なような・・・
要するに考えすぎると難しくなっちゃうみたいです

展覧会は出品者が花器も用意するので、
金属の花器より陶器の花器の方がやはり保有率は高いですからね
今度の展覧会は鉄花器も多分多くなるでしょう

初めてなこと続きで、わくわくしすぎて、心臓が破裂しそうです

0 件のコメント: