解析ツール

2013-02-27

Let’sいけばな

(8)き・み・ど・り
こんばんはっ Let’sいけばなの時間だよっ
今月はもうラストだねっ 早いなぁ~
ラストは黄緑だよ
2013-02-27(1)

黄緑って初夏の色っぽいけれど、春の新芽も黄緑だからねっ
まだ葉っぱに隠れてるチューリップさんをいけてみよう
葉っぱの付け根ぎりぎりのところで切ったよ
2013-02-27(2)

小さいコップなので、斜めに立てかけるように置いて、
もう1本も重ねるようにしたよ
2013-02-27(3)

そこに黄緑のカーネーションをポイントでっ
2013-02-27(4)

横から見て、足元がそろうようにいけるときれいだよ
2013-02-27(5)

今日はちょっと簡単すぎて、やり投げ・・・じゃなくて投げやりっぽくなっちゃった?
来月は投げやりじゃなくて、「投入」がテーマだよ
「投入」と言っても、投げないよ
では、また来週~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2013/02/27 11:02:22 PM
王さまの半天が かわいい~ですね

みどりの生け花 好きです

コップにチューリップとカーネーションなら

私でも真似っこ出きるでしょうか?

カンタンなようでバランスむずかしいですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/27 11:12:16 PM
< ママ先生、こんばんは

あり?やっぱりそこに目がいきますか
裸の方が好きなのですが、さすがに冬は寒そうに見えて・・・
唯一持っている服、一張羅です

考えるよりも、やってみるべしっ きっと簡単
このくらいだと、水替えとかも簡単で楽ですよ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/02/28 06:19:07 AM
修行蛙さん、おはようございます。

何か左にチューリップが大きく張り出してるので、倒れそうな感じを受けます。
このアンバランスさが良いのかな?。

こうやって見るとチューリップの葉っぱって大きいですね。

やり投げ→投げやり…(^o^)/。今度会社で使わせて頂きますm(_ _)m。
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2013/02/28 02:40:50 AM
私の人生は 投げやり… いえ
投げハンマー、投げ円盤の人生でしたがw

簡単すぎて??
小さなコップでシンプルにかわいく。
確かに正座は必要ないですね♪

このチューリップ
最後には咲くんでしょうか??(^^)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2013/02/28 12:04:06 AM
葉と蕾だけで、しかもこんなに斜め。
小さなグラスに・・
すごいですねえ。
いつも目からうろこが滝のように剥がれ落ちます。
華やかな展示会向けの生け花じゃなく
さりげない感じを見せていただくと
自分もやってみたくなります。

問題は、私が帰る頃には花屋が開いていない・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/28 12:21:21 PM
< Ben2さん、こんにちは

頭が重いのでどうしても傾きますが
これでバランスが取れてるのですよ
意外にしっかりしています
しっかり立っているけれど、見ていて危ういのは
いけばなとしては褒め言葉かな~
いかにもどっしり安定感があるのは、面白くないですからね

チューリップは品種によって葉っぱが細いのもあるみたいです
でも、だいたい、大きくしっかりした葉が多いので、
フラワーアレンジメントだと葉は取っちゃうことが多いように思います
もったいないなぁ~

いやぁ、やり投げ、投げやりは、来月のテーマ、投げ入れに
つなげるので使ったので、普段使うと白い目で見られませんか
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/28 12:17:30 PM
< りょうまサン、こんにちは

おぉ~、槍ではなく、ハンマーや円盤を投げてたのですね~
走る方がお好みなのかと思ってましたが・・・

チューリップはだんだん花が開いてきましたよ
チューリップは切った後も成長する(?)という強さがありますよ

床の間でシャンとしている花も、良いですが
草月は「いつでも、どこでも、誰にでも」ですからね
これはいける方の立場だけじゃなく、見る方も同じですよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/28 12:13:22 PM
< 銀爺さん、こんにちは

小さい器でも、バランスさえとれていれば
意外に大きくいけられるのですよー
斜めで危なっかしく見えるかもしれませんが
どしっと立ってます

展覧会用のは工作とか大工仕事にも近くなるので、
やってみると楽しいかも・・・ですよ
気軽にはできませんけれどね・・・・

花屋さんは市場が開くのが早いので
開店は早くても閉店は早いかも・・ですね~
駅だと遅くまで小さな花屋さんが開いていることもありますけど・・・
野に咲く花とか・・・摘んでも良いお花なら、ぜひお試しください~

0 件のコメント: