解析ツール

2013-03-24

もうひとつの桜・・・


たまたま出かけたデパートで、見つけたお菓子だよ
桜の里
「とらや」の『桜の里』


わたしの雅号と同じだから、ちょっと買ってみたよー

「道明寺羹と、塩漬けにした桜の葉を細かくきざみ入れた練羊羹」と箱の説明に書いてあるよ
道明寺製の桜餅にも似た食感と桜葉の香り・・・(同じく箱の説明)

桜餅・・・
長命寺派のカエルとしては、道明寺というのが気になるけれど
桜餅と聞いたら食べるしかないのだー

上のピンクの層は、ちょっとつぶつぶしていて確かに道明寺の桜餅っぽさがあるね
ほんのり桜の香りがして、塩味は感じなかったけれど
甘さ控えで上品なお味だったよ


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/03/25 06:00:00 AM
修行蛙さん、おはようございます。

とらやさんの「桜の里」ですか。初めて拝見です。
ピンクと緑のグラデーションが良いですね(^-^)/。
基本、和菓子系が苦手ですが、こういうキレイな和菓子を見るのは大好きです(^o^)/。

けど…甘さ控えめ?。いけるかな??。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/03/25 12:53:16 PM
< Ben2さん、こんにちは

和菓子は季節商品が多くて、みんなきれいなので
見ていて楽しいですよね
甘さはBen2さんでも大丈夫な感じですよ
しかし、このお菓子は羊羹のように長~い1本なので
ちょっと試しに、というようなものではないような・・・

-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。
DATE: 2013/03/25 02:37:24 PM
へー・・・長命寺 道明寺
お寺が洋かん売ってるんだーオイシソウ
何処にあるんだろーgoogle
で 洋かんの種類と気付きました 洋かん知識LVup!

和菓子は透明感があるやつが好きですねー
金魚が入ったのが綺麗
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/03/25 06:38:30 PM
< もと。さん、こんばんは

道明寺は道明寺粉を使ったお菓子を指すようですね
道明寺粉は・・・元々は道明寺で作られたのでしょうか

長命寺は関東にあるお寺で、そのお寺の近くで名物になった
桜餅を指すようですよ
いつか本家の長命寺桜餅を食べるいう野望(?)を抱いているのだ

金魚入りの透き通った和菓子とは・・・なかなかツウですねぇ

0 件のコメント: