解析ツール

2013-04-16

ザ・いけばな10

火曜日なのだ


今日のザ・いけばな10は、先日、リクエストをいただいたのでキブシを使うよ
日曜日のサスペンスドラマでも、実はちらりと登場したキブシだけど
今回はどどどーんっと登場するのでお楽しみに

キブシはキブシ科キブシ属
だけど、このキブシ科にはキブシ属の1属しかないんだよ
ん?どういうことだい?
つまりね、バラ科と言えば、バラだったり、桜だったりいろいろあるわけさ
キブシにはキブシしかないのさ
もちろん、なんちゃらキブシみたいなキブシの種類はいくつかあるよ
でも、全部キブシなのさ

控えめだけど、この垂れ下がる花の姿がおもしろいから
いけばなの花材ではよく使われるよ

さぁ、キブシの紹介はこれくらいで、登場してもらいましょう~

どどどーんっ

2013-4-16いけばな
キブシ、ハイブリッドチース


ところで、この材料はいけばなでは使わないの?とかよく聞かれるのだけど
植物ならたいていのものはいけばなで使うよ
ただ入手が難しい・・・つまり、花市場に出回らないとか
そういう問題があるくらいかな
以前、仏手柑のリクエストをいただいたこともあったけれど、
仏手柑の入手もなかなか難しいね・・・
難しいというか・・・販売されてる量が少ない・・のかな お値段が・・・

という訳で、本日のザ・いけばな10はいかがだったかな?

そうそう・・・例の6月のいけばな展についての続報は近々お知らせできそうなのだ
それでは、また見に来てね~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/04/17 06:23:59 AM
修行蛙さん、おはようございます。

キブシ…ですか。?。
初めて聞きました&見ましたよ。

最初、藤の花か白樺の花?の様に見えましたョσ(^_^;)。
「属」の中で一種類しかないモノって結構あるみたいですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/17 10:18:40 AM
< Ben2さん、おはようございます

キブシはキフジとも呼ばれるようです
藤のように花が垂れ下がるからですかね
目立たない色なので、実は近くにあっても気付いてないのかも?
八国山にも…あるかもですよ

0 件のコメント: