解析ツール

2013-04-15

ぶらりカエル旅

知ってる街でも~ 歩いてみ~た~い
カエルと一緒に~ 歩いてみた~い

こんにちは 『ぶらりカエル旅』 
本日は浅草周辺をぶらりするよ
ここは浅草から隅田川を渡った先、向島なのだ

あれ?それはなんだい?
もしかして、酔っ払いのお土産かなぁ~?
酔っ払いのおみやげ

違うよ、これは桜餅だよ
後ろに見えるのは、長命寺桜餅の発祥のお店だよ
長命寺桜餅のお店

向島享保二年(一七一七年、大岡越前守忠相が町奉行になった年)に
向島の名跡・長命寺の門前にて売り始めたのだそうな
お店は長命寺の裏にあるよ

それでは長命寺で桜餅をいっただきまぁ~す
長命寺桜餅

ちなみに長命寺はきれいな現代風の建物になっているよ

後でまたお見せするけれど、ここの桜餅は桜の葉3枚で包んでいるのだ
お店のお勧めの食べ方は、葉をはずして、
お餅にうつった桜葉の香りと餡の風味をお楽しみくださいなのだ
桜葉は、お餅の香りづけと乾燥を防ぐためなのだって
確かに3枚もついていたら、そのままでは食べられないのだ
(実は試してみたよ・・・おいしくないのだ

この長命寺桜餅のお店のすぐ近くには言問団子のお店もあるよ
せっかくだから、言問団子も食べるのだ
でも、言問橋からは少し離れているので、言問橋までぶらり~ぶらり~

そうそう、この辺りは桜の名所なんだよ
ソメイヨシノは散ってしまったけれど、八重桜が満開でお花見してる人がいたよ

さぁ、この辺だねっ
ちなみに、言問団子も桜餅と同じく「酔っ払いのお土産」包みになっていたよ

スカイツリーをバックにいっただきまぁ~す
言問団子

言問橋はすぐ近くにあるのだけど、この橋はとてもシンプルで・・・
まぁ、面白くない橋なので撮るのはやめたのだ

その代わりって訳じゃないけれど・・・
この辺りはね、昔、竹屋の渡しがあった場所なのだ
渡し船は客が集まったところで舟を出すのだけど、
舟が対岸に行っている時は大声で呼び寄せる・・・
その船宿「竹屋」の女主人が対岸の舟を呼ぶ「タケヤー!」の美声で有名な場所だよ

さぁ、浅草ぶらりカエル旅はいかがだったかな

最後にもう一度本日のおやつのご紹介だよ
おやつたくさん♪

左が言問団子で、お味は3種類
黒餡、白餡は団子の周りを餡でくるんで、
黄色の団子は味噌餡で、餡は団子の中に入っているよ

右はこれぞ本当の長命寺桜餅
桜の葉3枚でしっかり包まれて、葉を外すと生地は白いんだね
中はこし餡で道明寺桜餅よりもあっさりした感じだよ
素朴だけど、それが却って上品な感じがしちゃう・・・
向島は下町だから、本当は上品なお菓子ってわけじゃないんだろうけどね

それでは、また次の『ぶらりカエル旅』をお楽しみに~

コンナニ タクサン タベタラ プックラかえるニナルヨ 困るっ



-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/04/16 06:25:07 AM
修行蛙さん、おはようございます。

最初の写真、酔っ払って王様をほっぽり出してしまったのかと…。何か見るからに酔っ払いの持ってる折詰にそっくりですね(^-^)/。まぁ今時、折詰を持ってる酔っ払いなんて見ませんねσ(^_^;)。

それにしてもカエルさん、博識ですね。私は甘いの苦手というのも手伝って、こういうのは全く知りません…。
桜餅も柏餅も葉っぱは食べるというイメージがありますが…本場は違うんですね。
いやいや勉強になりますね(^o^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: かしこん
DATE: 2013/04/16 06:07:15 AM
修行蛙さま

おはようございます
長命寺式の桜餅、いいですね~
関西では「桜餅」といえば「道明寺式」、普通の桜餅が食べたい~、と言っても通じません。
もうちょっとしたら柏餅は食べられるけど、桜餅とは似てるけど非なるものですよね。
ちなみにあたしはこし餡派ですが、関西では粒餡のほうが多数派です。
ひなあられも違うし・・・食文化が豊かなのは素晴らしいことですが、寂しいです。
と、そう思うのは私の食い意地が張ってるからなんですけど
-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。
DATE: 2013/04/16 02:12:32 AM
ども 冬眠開けて食欲の春です
.
スカイツリイにあみす
田舎者が土曜日うろついておりました~オノボリ
黄色いマンゴー団子買ったのに~ あ・・味噌なんだミソ・・
青空の下で美味しそう
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/16 12:42:08 PM
< Ben2さん、こんにちは

この包み方こそ、酔っぱらいのお土産だぁ~とちょっと感動しちゃいました
単に上に手が通せる部分ができている・・それだけなのに・・・・

博識 エヘンっ

桜餅のお店の紹介に書いてあった内容と
たまたま会社の人と話してたら、向島といえば竹屋の渡しだよね~
と言われたのをきっかけに今回調べました


ぶらり旅なので、やはり観光っぽい情報もね、いれましたよ←ちょっと自慢げ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/16 12:37:08 PM
< かしこんサン、こんにちは

かしこんサンは元々は東北でしたっけ?
長命寺桜餅でしたか?
柏餅と桜餅は・・・う~ん、違いますね
関東では両方食べられるのに、関西だと関東風って
あまり売られてないのですかね~・・・・

デパートでも北海道おいしいもの展とかはあっても
関東おいしいもの展は・・・なさそうですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/16 12:34:23 PM
< もと。サン、こんにちは

本当だっ ニアミス
関東風桜餅も食べて行って欲しかった~
・・・キライ? 関東風は?

団子の味噌餡は・・・そんなに味噌っぽくないですよ
でも、マンゴーの方が美味しそう・・かな?

0 件のコメント: