解析ツール

2013-04-27

王様の黄金伝説

こんばんは~ 昨日から竹と格闘中の王様だよ

世の中はゴールデンに突入・・・ということで


王様の黄金伝説~

王様もゴールデンになるのだ レジェンドになるのだ

王様のゴールデン初日は、屋外に置かれていた竹をきれいに洗うことからスタートなのだ
量があるのでちょっと大変だよ・・・・
次は電気ノコギリで切ってもらったままの切り口をきれいにする作業だよ
竹の皮がばりばりになっているところがあるので、ナイフで少し削ったりしたよ
王様のナイフはガーデンナイフなのだ
バラの剪定など園芸ハサミよりも切り口がきれいに切れるので重宝しているのだけど
そんなに切れ味の良いものではないのだよ
王様はもう手が痛いのだ・・・・
微妙にどこか怪我もしたっぽい・・・
見えないくらい些細な傷だけど、時々ちりちり痛いよ
それともトゲが刺さってるのかなぁ

竹と竹をグルースティックでつけようと買ってきたのだけど、
竹の皮がつるつるしていてうまくつかない・・・
元々強度が必要な接着には向かないものだしね
うむ、この作戦はダメかもしれない ←いま、ココ

ちょっと休憩なのだ
2013-04-27いけばな
竹、アスパラ、アルストロメリア、ドラセナ

竹だからって器にするとは限らない
いけてみたよ
竹がちょっとよく見えないけど・・・
王様のゴールデンレジェンドはまだまだ続くよ


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/04/28 06:07:03 AM
修行蛙さん、おはようございます。

金のさんが出てくるのかと期待したのですが…、違いましたね

作業、お疲れさまです~。
ナイフは研ぎ直すとけっこう切れる様になりますよ。切れるナイフで作業をすると、無理な力を掛けないので怪我も少ないと言います。けど、この感じの工作ではカッターナイフ(大きめ)でも良いかもしれませんね。
切り口をキレイにするのは、ペーパー(紙ヤスリ)が良いですよ。#60くらいの粗いのでザックリ削って、#120~#240くらいでキレイになります。
あと、グルースティックを付けるところを、#240くらいの紙ヤスリで荒らしてあげるとキレイに着きますよ。ただ、グルースティック自体に強度はないです。もしシッカリ固定するのであれば、針金が有効かと思います。アルミの針金でいろいろな色のが100均で売ってますから、アクセントとしても良いかもしれませんね。

工作やっていると、けっこう怪我が付きものですね。気を付けて作業して下さいね。

そうそう、いけばなは、ゴチャゴチャ?っと下中に1本スーッと直線的に入ってくる竹がアクセントで良いですね。

ダラダラと長くなってしまいました
-----
COMMENT:
AUTHOR: ハタボー
DATE: 2013/04/28 10:42:07 AM
こんにちはです。

Ben2さんにも報告しまして 修行蛙さんのもと・・・!

何とか形になったくらいで ブログ文編集は今一ですけど。

今度はコミュニティ「お仲間」に入れてくださいね。

さて次のステップに挑戦です 又ご指導お願いします。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/28 11:03:30 AM
< ハタボーさん、おはようございます

お疲れ様でしたっ
うまく出来て何よりです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/28 11:02:37 AM
< Ben2さん、おはようございます

ナイフの研ぎ方はBen2さんの指導待ちなのだっ ということを
王様は強く強く主張しておくよっ←エラソーだ・・・

紙やすりを使おうと思ったけれど、本数が多くてやってられないのだっ
(王様はたいへんめんどくさがりなのでした・・・
竹の皮が切り口よりも飛び出しているところだけ、ナイフで削っているよ

異物が見えないような接着方法を・・と思ってのグルースティック
強度が必要な箇所は穴を開けて、見えない場所で針金で留めることにするのだ・・・
めんどくさいけど、しょうがない・・・
いけばなにも針金は使うことがあるで持っているのだよ・・・ニヒッ

いけばなに竹は4本使っているのですよ・・・
全然見えないですね・・・しょんぼり
でも、褒めていだたきありがとうございますっ

0 件のコメント: