解析ツール

2013-05-01

Let’sいけばな


(17)竹をいける


今月は竹シリーズだよ

竹にいける? 竹をいける?

竹をいけつつ、竹にいけたよ
2013-05-01(1)
竹、アルストロメリア


まず細くて短めの竹を3本をグルースティックという熱で溶かす接着剤でくっつけたよ
接着剤でくっつけると自由におもしろいカタチが作れるよ
自立するならそのまま花器としても使えるね

王様がつくったのは自立しないので剣山を使って立ててるよ
3本だけじゃさみしいから、他にもばらで数本の竹を剣山に挿しているよ

挿している・・・と言っても竹は太くて剣山にささらないのだ・・・・

そこで閃いたっ

他の木の枝を短く切って剣山にしっかり立てて、竹筒を上から被せたよ
2013-05-01(2)
閃いたって言っても、この手法はよく使われるよ~

上部の竹筒に水を入れてアルストロメリアを入れたんだ
段差がばらばらだから、なんだかおもしろくなったよ
工作のようないけばなも楽しいね

それでは、また来週~



-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2013/05/01 09:30:14 PM
こんばんは
先日の竹が見事に活かされましたね。
竹と言ったらツバキを生けると思っていましたが
洋風に、とっても素敵に仕上がりましたね。
オレンジのお花、素敵!葉っぱがちょこっと見えて「ザ・生け花」って感じです。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/01 09:57:56 PM
< bunkoさん、こんばんは

なるほど、椿!
・・・・単にご近所の花屋には椿がないので
というか、かなり枝物は入手が難しいのです
それじゃあ、いけばな教室としてはマイナスなので
仕入れ方法もただいま模索中です

たまたまオレンジの花が手元にあったのですが
竹にしっくりきたので、ちょっとウキウキです
褒めて頂きありがとうございます
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/05/02 06:06:43 AM
修行蛙さん、おはようございます。

ん~、今回は竹に花が咲いた様で面白いですね。
竹の固定、剣山に刺したって凄いパワーだなぁ…って思ったら、芯になる木を刺してるんですね。

そういえば、竹の花って見た事ありますか?。私が見たのは、昔々で記憶もあやふやですが、うす紫の小さな花でした。確か竹の花って◎十年に一回でしたっけ??。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/02 07:01:46 AM
< Ben2さん、おはようございます

さすがに竹を剣山に直接挿すのは無理でした・・・

竹の花は見たことないです
そもそも竹林にあまり縁が無く・・・

竹は花が咲くと一気に枯れるとか?
それだけに花は格別なのでしょうね
貴重な体験をお持ちで羨ましいです

0 件のコメント: