解析ツール

2013-05-22

Let’sいけばな

(20)竹で留める 


今月は竹シリーズなのだけど・・・もうね・・・ネタが尽きてきたの・・・
本当は竹を割ったり切ったりして加工したものを
いけばなに取り込もうと思っていたんだよ
だけど、持っている道具ではまるきり役に立たないのだ・・・・

今日、トトロの森の保護活動のボランティアにも参加している森好きの人と
お話ししていたら、竹は専用の道具を使った方がいいと教わったのだ
いろいろお道具も教わったのだけど、もう今月も終わりだし間に合わないのだ
もっと早くお話すれば良かったのだ

そんな訳で、またもや竹を縛ってごまかす作戦にでたよ
2013-05-22(1)

竹の筒も利用しつつ、竹を”花留め”代わりに利用してみたのだ
2013-05-22(2)
丹頂アリウム

丹頂アリウムはネギの仲間 葱坊主だよ
このくねくねした茎が特徴なのだけど、このくねくねは農家さんが作るんだよ
普通に育てたら、ちゃんとまっすぐに伸びるのだ
頭がつっかえるように、天井を低くして育てるとこんな風にくねくねになるらしいよ

このお花、丹頂アリウム、よく覚えておいてねっ


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/05/23 06:12:24 AM
修行蛙さん、おはようございます。

昨日はわざわざありがとうございましたm(_ _)m。

竹は専用の道具ですか。確かにそうですね。竹には竹用に考えられた道具が一番ですね。私はその場しのぎでテキトーにやってしまうので、専用の道具は使いませんσ(^_^;)。

今度の花は面白いですね~。
どう見てもネギには見えませんね…。頭のところは確かに葱坊主っぽいですが、言われないとわかりません。
クネクネが真っ直ぐな竹と対象的で面白いですね。丹頂アリウムのクネクネも面白いですが、ストレートも見てみたいですね(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/23 12:05:01 PM
< Ben2さん、こんにちは

力があまりないので→ あとは道具に頼るしか・・・
鉈にも竹用鉈があるのを確認したのですが
一般的なモノと違いがあるのですかね~?

丹頂アリウムの茎は固いので、ネギとはまったく違いますね
でも、やはり仲間・・・少しネギくさいです

0 件のコメント: