解析ツール

2013-07-25

忘れてドン☆

クイズ 忘れてドン☆ だよ~

わたしはよくモノをなくすけれど、ど忘れもよくするよ
何かしようとして立っても、立った瞬間にもう何をしようとしたのか忘れてる・・・

「(3分経ったら忘れる)仲間になったね」・・・なんてありがたぁ~いお言葉を
会社の大先輩に言われたこともあるよう、うれしい・・・?

さっきね、今日はどんな番組をお届けしようかと、写真を見ながらかんガエル・・・

さて、ここで問題だよ
この後王様の身に何が起きたかな?

A.思いついた番組を書く前にすっかり忘れた
B.ご飯を食べるのを忘れた
C.花材の名前を忘れた


はい、正解はCの花材の名前を忘れた だよ
2013-7-25

紫の花、「リアトリス」はもう覚えたよ
忘れたのはもうひとつの方・・・・
これ大好きなのにぃ・・・・

さて、次の問題だよ

花材の名前を忘れた王様はこの後どうしたかな?

A.とにかく検索しまくってるうちに思い出した
B.もう忘れてままでいいやぁ・・・と諦めた
C.正解の分からない「この花なぁに?」クイズを始めることにした


さてさて、正解はどれかなぁ~

ちくたくちくたく・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



本日の花材は、
西洋りょうぶリアトリス
だったのだぁ~

いろいろ思いつく限りの(しかし、どれも頼りない)検索ワードを
入れてもそれらしいものがでてこない・・・

そのうち、ふと頭の中に思い浮かぶ「り・・」
り・・・?
り・・・りょ・・・りょー・・・りょーぶ!

はい、思い出したよ~

王様は「りょうぶ」ってとても好きなのだけど
今回は「西洋りょうぶ」となっていたので、へぇ~と思ったのだね
確かにいつも使うりょうぶよりもちょっと立派でなんだかアメリカンなのだ
・・・いや、なんとなく そう思っただけで まったく根拠はないのだ
しかし、調べたらアメリカ原産らしいね

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/07/26 04:44:45 AM
修行蛙さん、おはようございます。

西洋りょうぶですか…初めて聞く花の名前です。西洋と言うからには和もあるのかなぁ?。

さてさて、私も最近物忘れが酷いですよ~
前から記憶の限界は3歩だったのですが、最近は…◎◎しようって立った瞬間「あれっ…?」が多いです
何か語彙も少なくなってきた感じだし…。
100マス計算とか本とか読んで頭を使わないとダメかも知れませんね。頑張りましょう
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2013/07/26 01:39:47 AM
また忘れたら
西洋のりょうま…じゃない、りょうぶ!
と覚えておけばもう忘れません♪

イメージ壊したら… 忘れて下さい(^^;
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/26 07:11:07 AM
< Ben2さん、おはようございます

和、というか、普通のりょうぶもありますよ
諏訪湖に行ったとき、あの周辺でもたくさん見かけました
花がもう少し地味だと思います

覚えることが多いと忘れることも多くなりますからね・・・
立ってすぐに忘れるのは、その分たくさん何かやろうと
考えてるせい・・・と思うことにしてます
忘れてしまったので、仕方なく座ると急に思い出したりしまよすね

脳の成長は体の成長とは違って
いくつからでもOKって聴いたことがありますね
確かに鍛えるといいのかもしれません
でも、勉強みたいなことしなくても、
指先を動かす、というのも、脳を鍛えることになるんでしたよね
Ben2 さんはいつも脳トレしてるんじゃないでしょうか
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/26 07:04:16 AM
< りょうまサン、おはようございます

西洋のりょうま・・・
なんかよくわからないけど、すごそう・・・・

りょうぶ は、忘れるはずがなかったのに・・・
ど忘れって本当に焦ります 全然思い出せない・・・

ええと・・・それで、どちら様でしたっけ?
り? り・・りょ・・・・りょー・・・ あ、りょうまサン
-----
COMMENT:
AUTHOR: きのっぴぃ
DATE: 2013/07/26 12:41:03 PM
こないだTVを見ていて、「この子CMによぉ出てんなぁ」と思ったけど、
その名前が思い出せない。“何とか戸あや”やったよな。。。までは
わかってたのに、一字が思い出せない。。。“平”にしましたが
しっくり来ない。“平戸あや”
もうお分かりだと思いますが、“上戸彩”のことでした。
何かのきっかけで思い出したのは、2日後のことでした。
年を取るとこういうこともあるんですよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/26 01:14:14 PM
< きのっぴぃサン、こんにちは

「上」と「平」・・・どこか似ているような感じが微妙でナイスです
名前って一番忘れやすいですよね・・・なんでかな
さっきご飯を食べたことを忘れなければOKだと思います
さっき食べたけどもうお腹すいたってことはよくありますが・・・食いしん坊
-----
COMMENT:
AUTHOR: TAKASHI
DATE: 2013/07/26 01:42:42 PM
こんにちは

僕もこの前、2階の自分の部屋から
デジカメを持ってきてお花の写真を撮ろうとしたのだけど
はて…?
何の写真を撮るんだったのかと忘れてしまいました(^_^;)

2階に戻ってもう一度下りてきても思い出せないし
外に出てお花を見ても以前撮ったお花ばかりで
はて…?
何を撮りたかったのかいまだに思い出せません(>_<)
てゆーか、思い出そうともしてないんだけど(笑)

僕もその「仲間」に入れそうな気がする(笑)

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/26 11:14:36 PM
< TAKASHIさん、こんばんは

忘れたまま思い出せないのは
忘れてもいいことに違いありませんって
大丈夫、大丈夫~?

ちなみに、「仲間」発言をいただいたのは
「その用事が終ったら頼みたいことがあるのでちょっと来て」
と言われていたのに、すっかり忘れた時でした
余計な仕事はやりたくない・・・という無意識があったのかも
-----
COMMENT:
AUTHOR: しんちゃん
DATE: 2013/07/26 10:55:03 PM
 修行蛙さん。
こんにちは。

私は最近よくあのは、
家でいるもの、食材とかシャンプーとか、いろんなもの。

あ~買っとかなあかんな~
( ..)φメモメモしとこって思っているのに、
( ..)φメモメモするのわすれて、

なんだったか、わすれてしまいます。。。

ボケたのかな 
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/26 11:19:07 PM
< しんちゃんサン、こんばんは

あるあるあるあるあるあるあるっ
メモしても持ってでるのを忘れるとか・・・

ちょっと歩いても情報が
 あの角曲がろう・・とか、
 信号が変わりそう・・・とか
 なんだかおもしろい人がいる・・・とか、
 これはブログネタになりそうだ・・とか
たくさん飛び込んでくるから仕方ないのだぁ~言い訳上手

0 件のコメント: