解析ツール

2013-07-28

深夜の王様

深夜の王様 なのだ

深夜の・・と言っても、深夜向けの内容って訳でもないのだ・・・・


いつも通りいけばなをするよぉ 2013-7-28(1)

でもね・・・ここはお城じゃないのだよ
今回は出張いけばななのだ
出張先で花器を借りるよ

風雨と陽射しに強いいけばなが良いというので
花材は放っておいてもドライフラワーになる花材を選んで持っていったのだ

借りた花器も既に底が抜けているし・・・・
実はこれは花器ではなくて、縄文土器なんだって
特に何か考えがあったわけではないのだけど・・・・いけたよ
2013-7-28(2)
アカヅル、ルリタマアザミ、エリンジューム、ワレモコウ、センニチコウ、おくら

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


いやぁ・・・別にいけばなの要請があったわけではないのだよ
別の用件があったので、ついでに・・・なんて思っただけなのだ

それにね、本当は王様がいけるのでなく、
行った先の相手の方にいけばなしていただこうと思ったのだよ・・・・

まぁ、しかし 本来目的の用件が済んだらあまり時間がなくて
せっかくの材料だし、王様がいけて置いていくことにしたのだな
・・・・で、その後、宴会に突入
         あれ?時間なかったはずじゃあ

はい・・・宴会までの残り時間がいけばなレッスンするにはちょっと足りなかったのだ

晩餐会は続くよ、続く・・・カエルのも遅くなったよ

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/07/28 05:31:25 AM
修行蛙さん、おはようございます。

へぇ~出張いけばなですか~。
花材や道具を持って行くのが大変そうですね…。

縄文土器ってとても惹かれますね~。中◎4000年の歴史より古く、1万年以上の間、争い事の無いとても高貴な文化を営んでいた様ですよ。
アカツルと土器が同化していて、とても面白いですね~。

終わった後の宴会…楽しそうですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/28 01:10:15 PM
< Ben2さん、こんにちは

道具はハサミだけで良かったので大丈夫でした
しかし、手芸する会だったので手芸道具を持っていくのが・・・
手芸はお付き合い的に持っていったのですが
わたしは結局手芸はしなかったので、わざわざ持っていかなくても
良かったかな・・・・

器は先方が出してくれたもので予期していたものではないのですが
持っていったおくらの色とも合うし、いい感じに仕上がったと思います
いつもと違うことをするのは、思いがけないことが多くて
勉強になります

宴会は大雨とともに流れる・・・と思ったら、
引き留められて大いに楽しみましたよ
ご自宅だったので、お店で飲むのとはまた違いますね
くつろぎすぎてしまいました
-----
COMMENT:
AUTHOR: ちびくま
DATE: 2013/07/28 08:55:39 PM
修行蛙さん、こんばんは

出張いけばな、お疲れ様でした
花器は縄文土器だったんですね~

学生時代、発掘のアルバイトして事があったのですが
たまに土器の破片が出てきました。
まさか花器になるなんて
埴輪にお花もありですかね

そうだ、発掘時に冬眠中のサンを起こした事をお詫びします
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/28 11:29:04 PM
< ちびくまサン、こんばんは

発掘のアルバイトなんだかスゴイですねっ
その土器の破片をつなげて器に復元したものらしいですよ
花器に、というアイデアはわたしではなく友人ですけどね
ドライフラワーのアレンジのつもりでいたので
ちょうど良かったです

埴輪にいけばなも良いと思いますが・・・具象的な器って
いけるのが難しいのですよね~
似たようなものにチャレンジされてる方はいますね

冬眠中に起こされてもケロッとしてませんでしたか

0 件のコメント: