解析ツール

2013-07-30

語源の森

語源の森 の時間みたいなのだ

この番組では気になる言葉の語源を探しに森にでかけていくらしいよ
果たして見つかるかな・・・・王様わかんないよ
それで今日の語源はなんだろうね

あ、そうそう
話をカエルようですまないけど、王様明日は午後お休みなんだ
夏休みってことでもないのだけど・・・
ちょっと用事があるので・・・半日お休みすれば大丈夫かと・・・
ん?そんな説明まですることはないか・・・

という訳で明日は半ドン

半・・
ドーン

かつ、もうひとつおまけに

半丼――
半丼

・・・とまぁ、遊んでしまった





あれ?なんで半ドンって言うのかな?

ちなみに半ドンって午後が休みのことを言うのだよ
午前休みは半ドンじゃないのだね

Wikipediaでみると、語源は3つ 以下引用だよ
・江戸時代末期、長崎県出島よりオランダ語で日曜日または休日を意味するzondagという言葉が伝わり、訛ってドンタクになり、半分のドンタクなので「半ドン」と呼ばれるようになった。
・明治時代より太平洋戦争中にかけ、正午に午砲(空砲)を撃つ地域があり、半日経った時間に「ドン」と撃つことから「半ドン」と呼ばれるようになった。
・半分休みの土曜日と言う意味で「半土」と言う言葉が生まれ、それが転じて「半ドン」と言われるようになった。


さぁ、みんなはどれを知っていた?
王様はどれも初めて知ったよ

ちなみに半丼はカツ丼だよっ

-----
COMMENT:
AUTHOR: ターコイズブルー
DATE: 2013/07/31 12:35:01 AM
こんばんは。

今の仕事も土曜日出勤の日は半ドンなので、
ブログでよく使うんですけど、語源なんて気にしたこともなかったです。
ドンタクだけは知っていましたが、知ってるだけで半ドンと
結びつきそうな気がしますね。

午後から休みだと開放感があって、ちょっとワクワクします。
半丼もいいですけど、有効に使いたいところです。

-----
COMMENT:
AUTHOR: ポポ
DATE: 2013/07/30 11:22:28 PM
こんばんは! (^-^*)/

アハハハ・・・・笑えましたぁ~
これを半ドンというのですね
o(*^▽^*)oあはっ♪
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/31 01:16:36 AM
< ターコイズブルーさん、こんばんは

ドンタクはご存知でしたか
わたしもあまり語源は気にしないで使ってましたが
ふと、半はともかくなんでドン? と急に思ってしまいましたよ

午後からワクワク・・・あ、用事があるのでした
早く用事を済ませてワクワクします
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/31 01:12:05 AM
< ポポさん、こんばんは

しょうもない絵でどうもスミマセン

半ドンと言う言葉からいろいろイメージしました

ついでに語源も調べて・・・なかなか勉強になりました
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/07/31 04:47:17 AM
修行蛙さん、おはようございます。

私が就職した頃、今の会社も土曜日は半ドンでしたよ。
半ドンは「ドンタク」の半分で憶えてました。他にも諸説色々あったと思います~。

カツ丼、よいですね~。玉子綴じの丼ものは好きですよ~
けど、食べる時に器のヘリが痛そう…ですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: しんちゃん
DATE: 2013/07/31 02:04:04 AM
修行蛙 さん
こんばんは 

ただ今帰ってまいりました 
暑かった~ 疲れました 

そしてブログ開いて笑けました 
なかなかやりますね~

語源の3つ
ですが、どれもしらなかったです。。。
良く使っていた言葉なのに。。。

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/31 06:15:26 AM
< Ben2さん、おはようございます

わたしが就職したときは土曜も普通に出勤・・・・半ドン羨ましいです
ドンタクという言葉はご存知でしたか、ふむふむ
わたしは初めて聞きました、勉強になりました

丼はいいですよね
一番好きなのは天丼、カツ丼です
でも、この半丼を食べるのはかなり難しいかと・・・
こぼさないように注意しないと
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/31 06:09:42 AM
< しんちゃんサン、おはようございます

遅くまでお疲れ様でした
笑っていただけたなら嬉しいです

語源まで知らない言葉ってたくさんありますよね
なんだか急にドンが気になったのですよ

丼とは関係ないようです・・・えへ
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2013/07/31 05:18:54 PM
私が子どもの頃、土曜日は半ドンでしたが
半ドンって若い人にも通じるんでしょうかねー??

半丼は縦半分でよかったですw
横半分の下だけだったら白ご飯だけになりますからねw
あ、上だけ取るってのもありか!?

今日の夜勤
半ドンではありませんが、定時が確定してます(^^)v
-----
COMMENT:
AUTHOR: TAKASHI
DATE: 2013/07/31 02:02:39 PM
こんにちは

半ドン…
大砲を撃つってのを聞いた(読んだ)ことがありますが
他のは知りませんでしたぁ(^_^;)

あ~あぁ…
お昼食べたばっかりなのに
丼食べたくなってきた(笑)

半丼なら食べても良いかなぁ?(笑)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/31 09:40:16 PM
< りょうまサン、こんばんは

はい、わたしも半ドンという言葉は若者に通じるのかちょっと不安・・・・

横半分の半丼は絵で描くのも難しい・・・というか
カツかご飯を描くだけじゃないですかっっ

定時上がりおめでとうございます
夜勤で残業は辛いですよね・・・・

なぜかいつも定時にカエルことのできないなので
実は半ドンだと残業できないので時間内に終らせるのはかなりハードです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/31 09:35:52 PM
< TAKASHIさん、こんばんは

大砲の方をご存知でしたか

丼にはカレー同様、見るとなんだか食べたくなる魅力がありますね

半分ならOK・・・・・本当かな

0 件のコメント: