解析ツール

2013-08-16

ナスカ

こんばんは 夏休みだから王様も旅にでたようだよ・・・
あの地上絵で有名なナスカから本日はお届け・・・・できないのだ

もうお分かりかな

ナスカじゃなくて 茄子か・・・・

茄子のいけばなを楽しんだ後は、もちろんしっかりいただくのだっ

たくさんあるからお料理も大変さぁ~

最初の一品は マサカ
マサカ

え?そんな料理は知らないって
そうだろうねぇ・・・

これは知り合いから教わったというお料理を作ろうとしたんだよ
揚げた茄子をひき肉(トマトソース)とクリームソースを交互に挟んでオーブンで焼く
ギリシャ料理の「ムサカ」風・・・

ラザニアのパスタの部分を茄子に置き換えればいいのかなぁ・・・
レシピをあまり確認せずに適当に作ったら・・・なんだかちょっと違うかも?
ソースが緩くてちゃんと層になってないし
これがムサカ? ま、まさかっ

ということで 王様のレシピには「マサカ」として登録シャキーン

味は悪くなかった
一晩冷やしたら、それらしくなったかも

お次の品は まあなす
まぁなす

麻婆茄子のことかって?
う、うん、まぁそうね

これは知り合いからリクエストを受けたのだけど、茄子が少なくなっちゃって
市販の麻婆茄子の素を使うには茄子の量が足りない
だからと言ってまた茄子を買い足すのもなぁ・・・

今度はレシピを検索したよ
豆鼓醤(トウチジャン)と甜麺醤(テンメンジャン)を買って作ったのだ

だけど王様のやることだから・・・やっぱりちょっと適当w
適当な割にはお味はわりと麻婆茄子・・・・まぁまぁ茄子w
ということで 王様のレシピには「まあ茄子」として登録シャキーン

ごちそうさまなのだ



-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。_ 。)
DATE: 2013/08/16 11:48:53 PM
こんばんハッ

ナスカ・・マサカ・・ムサカ・・・ 
1日炎天下にいて ボーッとしてるので
色々書かれると 頭がコンがり焼けてます??
じゃ無くて こんがらがったよ

料理もできる蛙さんだったのか!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/08/17 12:16:03 AM
< もと。_ 。)さん、こんばんは

コンがりおいしそう・・・?

ナスが まさか ムサカ になるなんて・・・

どうです?こんがりましたか?

食べても問題ない程度には料理もできるよ、王様だけど
-----
COMMENT:
AUTHOR: ターコイズブルー
DATE: 2013/08/17 12:10:28 AM
こんばんは。

微妙な名前のお料理ばかりですねえ。
でも味はイケルようなので、さすがだと付け加えておきます。
結構グローバルに作ってますね。

あとで食べられる素材もいいですね。
修業蛙さんが散々いじりたおして、きっと美味しくなってますよね

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/08/17 12:19:50 AM
< ターコイズブルーさん、こんばんは

この他にも、味噌いため、焼きなす、茄子のトマトソースパスタを
食べました
茄子ばかり食べているので、変化をつけるためグローバルになってきました

食べられる素材だと、後で食べるから大事に・・・となって
いけばなとしてはどうも
大事にいけたので、材質には変化ありませんよぉ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/08/17 06:03:59 AM
修行蛙さん、おはようございます。

「ナスカ」=「茄子か…」ん~…昨日に引き続き、おやぢ的にはです
ナスカは一度行ってみたいなぁ~。

「マサカ」(ムサカ)は頂いた事無いですね~。
美味しそうですね~。ラザニア系は好きなので、こんど作ってみようかなぁ

麻婆茄子は、私もチョット前に作りましたよ~。
けど、同じく茄子が少なかったので、豆腐も入れちゃえ~という事で「麻婆茄子豆腐」というモノでした
花山椒を入れるとピリッと辛みが増して美味しいですヨ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/08/17 08:32:55 AM
< Ben2さん、おはようございます

茄子の話が続きましたからね、
また茄子か・・・ といわれる前に自分で・・

ムサカはレシピ検索したらラザニアと同じっぽい感じだったのですが
Wikipediaで確認すると少し違うみたい?
ムサカ風で・・・マサカどうぞお試しくださいませ

麻婆茄子はもっと調味料いろいろ入れるのかと思ってたので
市販の素を頼りにしていたのですが、意外と簡単
それらしい味にすぐになりますね
今度から自分で味付けしていろいろ試してみます花山椒、へぇ~

0 件のコメント: