解析ツール

2013-08-07

Let’sいけばな

(30)宿題Ⅰ 口先だけで・・・
こんばんは 8月だよ、もう夏休みかな?それともこれからかな?
王様からの夏休みの宿題だよ~

こんな風にいけてみてっ!
2013-8-7(1)
ひまわり、デルフィニウム

試して欲しいのはね
ビン底まで茎を入れないで口先だけしか使わないことだよ

下の方は水しか見えないでしょ 2013-8-7(2)

水だけの部分が多いと涼しげにみえるし
あれ?これどうなっているの?と観る人をびっくりさせちゃおう

夏は厚くてどうしても水に浸っている部分って腐りやすいのだけど
この方法だと茎が水に浸っている部分が少ないから、腐りにくくなるよ

何よりもねぇ、上から見ると分かるけど
ビンの上のお花の空間がとっても広くなるんだよ
2013-8-7(3)

小さい花瓶でも大きく華やかにいけられるよ
デルフィニウムのようにお花が軽いものだとやりやすいよ

試してみてね

ただし・・・こまめに水位を確認して足してあげないと
茎が水に届かなくなって萎れてしまうので気をつけてね


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/08/08 04:57:59 AM
修行蛙さん、おはようございます。

前にやった茎を下まで差さない生け方ですね
確かに「おっ…?」って思いますね~。
あまり花をいける機会は無いのですが、やってみたいと思います。

前記事ですが…。
緑の浸食って凄く早いですよね~。あっという間に次のが生えてくる。
まぁ、何も生えないより良いんですけどね。
今回のカエルさんは色鉛筆で手書きですか??。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/08/08 06:58:55 AM
< Ben2さん、おはようございます

ビンのように口が窄まっているとやりやすいですよ
機会がありましたらお試しください

一番たくさんはえている草を狙って抜き続けていると
今度は別の種類が増えてくるとか・・・
この草の根は引き抜きやすい、抜きにくいとか
いろんな性質がわかって楽しい・・・・楽しい?

草をパソコンで塗るのは細かい作業になりそうだったので
色鉛筆で塗ってからスキャンしました
いつも輪郭だけは手描きです
-----
COMMENT:
AUTHOR: ポポ
DATE: 2013/08/08 08:34:57 AM
おはようございま~す (^-^*)/

いつも楽しく拝見させて頂いております
また今回の生け方は楽しいですね
涼しそうです

それと↓のカエルさんの絵にはいつも感心しております
愉快で可愛くて…
お花共々とても楽しみです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/08/08 02:38:05 PM
< ポポさん、こんにちは

いつもありがとうございます
楽しく、涼しく 感じていただけば嬉しいです

いたずら描き程度の絵ですが、
これからもかわいがってねぇ~ケロ

0 件のコメント: