解析ツール

2013-09-16

王様裏話

こんばんは 王様裏話なのだ

土曜日から始まった柏タカシマヤ草月いけばな展の後期は本日無事に終了したのだ
最終日にはビッグな来客、台風氏が訪れ・・・・
大変閑散とした一日であったのだ・・・
風が強いと電車の止まる路線なのでね

今回の柏展では朝の開店前にしかお花のお手入れができないのだよ
台風と聞いたので早めに出たものの、柏行きの電車の途中は川を渡るのだよ
風が強いから橋の上は徐行運転してるとかで電車が遅れに遅れ・・・
着いたのはタカシマヤ開店時間・・・・
はぁ~~~~~あ

王様の作品に使っているガーベラはあまり長く持たないお花なのだ
昨日まではなんとか大丈夫だったけれど、少し弱ってきてたから
別の元気な花と取りカエルつもりでいたのになぁ
こんなことなら、昨日のうちに先回りして替えておけば良かった
むむむむむ・・・

完全にしおれきっていた花は・・・こっそり会場で抜き取ってしまったよ
本当はお手入れの時間以外は触っちゃいけないのだけど
来場者が全然いなかったし、抜くだけならすぐできるからね
それでも水が悪くなっていたのもあって、昼までに首が垂れてしまったのもあったよ・・・

王様・・・とってもしょんぼりな気持ちになったけれど
土日に何度も何度も繰り返し見てきた他の方の作品も
花の数が減っていたり、しおれた花があることに気づいたよ・・・
やはり3日間ベストな状態に保つってのは難しいのだねぇ

本当はしおれた花などお見せしないようにしなくちゃいけないのだけど
先輩方でも難しいことだと分かってちょっとホッとしたのだちょっとだけね

これもお勉強のうちだね
ガーベラの弱さに注意、早めに交換・・・・
次はがんばるよっ

さて、王様の作品だけど、タニワタリは実はフレッシュなものではないのだ
丸めようとすると結構根元が硬くて丸まらないのでどうやって留めようかと迷って
一週間前に買って試していたのだな
その作業過程でふと思いついたのだ

丸めて輪ゴムで留めて数日放置・・・・・
下ごしらえ

すると輪ゴムを外しても丸まったカタチのままだったのだ
これなら扱いやすい
タニワタリは水を乾かしてもすぐに変化がでないのもいいね

という訳で出来たのがこの作品なのだね
いけ終わったよ

いけこみの後に撮影した、一番フレッシュな状態だよ

もう少し上から寄ってみると・・・
上から見たところ

こんな感じだったのだっ

葉の間に小さいビンを入れてガーベラを入れてあるよ

出品されていた他の方には
楽しい作品、かわいい作品
というお言葉をいただいたよ

今回はそれが狙いだったので(王様がいけたイメージなのだ
一応大成功なのだ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村





-----
COMMENT:
AUTHOR: chabinmama
DATE: 2013/09/17 12:29:38 AM
修行がえるさま  こんばんは
輪ゴムでとめて数日放置とはすごいひらめきですね!!!
すごく斬新で楽しい作品
おめでとうございます
蛙さんもず~っと一緒に飾っておきたくなりますね
ガーベラはホントにすぐに首がだらんとなってしまいますね
でもガーベラのかわいい色と形がぴったりですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/09/17 06:58:25 AM
< chabinmamaさん、おはようございます

自分で枯れ素材を作る・・・というのを教わりまして
カタチを整えておいてから乾かすと思い通りのカタチのまま
というのを聞いたので試してみました

予備でトルコキキョウも用意したのですが
ガーベラのみの方がイメージに合うかなと・・・→えへへ

お褒めいただきありがとうございます
-----
COMMENT:
AUTHOR: (=^ェ^=)野良猫
DATE: 2013/09/17 06:48:23 AM
デパートでのいけばな展
管理が大変ですにゃぁ~
拙猫、知り合いのいけばなの先生から
近所のデパートで明日から開催されるいけばな展の案内
いただいてますにゃん。
さて今年は如何なる作品が出て来るか
楽しみにしてますです。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/09/17 07:01:37 AM
< (=^ェ^=)野良猫さん、おはようございます

いつもわたしの絵を楽しくしていただきありがとうございます

展示中は気になったらすぐに直すというわけにもいかないので
計画的にやらなくてはならないのですね~

お知り合いのいけばな展ですか
いいですね、ぜひ楽しんできてくださいね
-----
COMMENT:
AUTHOR: ハタボー
DATE: 2013/09/17 09:54:45 AM
修行蛙さん おはようございます。

記事を見る限り 台風の影響はなかったようですね

関東の方もかなり 被害が出たようにTVで・・・。

すみません 記事に関係ない コメントでした。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/09/17 01:29:01 PM
< ハタボーさん、こんにちは

被害はなかったです、ありがとうございます

でも影響はありましたよ~~~
電車が大幅に遅れるし・・・
お客様が全然来ないし・・・・
えーーーーーん
-----
COMMENT:
AUTHOR: TAKASHI
DATE: 2013/09/17 05:04:14 PM
こんにちは

お疲れさまでしたぁ(^o^)/

とっても迷惑な台風氏。
関西経由でお邪魔しちゃいましたね

台風氏も引き付ける王様の作品。
魅力的ですね!
さすが王様!

お客様が少なくて残念だったけど
王様に被害がなくてよかったですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2013/09/17 04:27:48 PM
おひさしぶりです(^^)
よく覗いてて楽しませてもらってますが
コメントの難しい記事が多くてw

でも今日の写真は
見かけたら立ち止まって見たくなるなぁーと思ったので
一言残してみました(^^)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/09/17 08:00:20 PM
< TAKASHIさん、こんばんは

被害はなくて良かったです
ありがとうございますっ

それにしても台風くんは室内に入れないから来るだけ無駄なのにぃ~

お客様は少なかったですが、食品売り場の店員さんが何人も
通りすがりに立ち止まって見てくれてましたよ
デパート勤務でも意外とこういうものを見る機会少ないんじゃないかなぁ
(普段は有料だし)
と思ったので、それはそれで面白いなぁと思いました
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/09/17 07:56:09 PM
< りょうまサン、こんばんは

いやだなぁ~、気さくななのにぃ~
今回のいけばなはカエルに惹かれてお子様にはウケが良かったかも

一言お立ち寄りありがとうございました
-----
COMMENT:
AUTHOR: ポポ
DATE: 2013/09/17 09:04:57 PM
こんばんは! (^-^*)/

柏の高島屋での展示会に見えたのですか?
知っていたら無理にでも行きましたのに…

ワンコの病院通いを早めてでも…
我が家の愛車で
遅かりし由良の助ですね
前期に一番で見に行きましたが…
実に残念です
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/09/18 12:10:21 AM
< ポポさん、こんばんは

そうなのですよ~、わたしは後期でした
でも、前期に足を運んでいただきありがとうございました
後期は台風が来たので・・・まぁ、ちょっと あまり強くお誘いもできないような
また何か機会があればよろしくお願いします

0 件のコメント: