解析ツール

2013-09-22

ハナスキー

こんばんは ハナスキー の時間だよ

突然だけど、お花好き

今日はいかにお花が好きか話す気なのだ
花好きーについて話す気―・・・・ あ、あれ?

いつだか研究科に来ている方になぜいけばなを始めたのか質問したことがあるのだ
そしたらすぐさま「お花が好きだからね」というお返事がきて
なんだかとってもうらやましかったのだ

だって・・・実はわたしはお花が好きかどうか時々分からなくなるのだよ

今日はね、王様のいけばなの師匠、親先生の元に
これまでの活動報告と今後の出品予定の報告しに行ってきたのだ
親先生はね、いけばな教室を既にやめてしまって
花器もほとんど処分してしまったのだ(花器のほとんどをわたしがもらったのだ)
その親先生が・・・
 これまで花が好きってあまり思ったことなかったけど
 今たまにお花をいただいた時に「すぐにいけよう!」と思ってしまうあたり
 それだけ花が好きなのかもと思うようになった

とおっしゃるのだえ?

ちなみに親先生は「花」と「いけばな」とあまり区別してお話されてないようなのだ
たぶん先生にとってはどちらでも同じ
「花」を見れば「いけばな」を思う・・という感じなのかな

そんな先生も以前はバケツに花を入れっぱなしですぐにいけない時もあったのだとか・・・
だから最初から本当に花が好きだったかどうかよく分からないって・・・

王様も心当たりあるよーーー
バケツの中…

昨日買ってきたお花・・・・今日も結局まだバケツの中なのだ

だってわたしは45年いけばなしていますからね
という親先生のお言葉・・・ずしっと心に響いたのだ

いけばな始めて45年~♪を目指そう

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/09/23 06:29:45 AM
修行蛙さん、おはようございます。

好きこそモノの上手なれ…、ですかね。
「好き」というか「興味」というか…「心惹かれる」ものがあって、それで楽しめれば良いと思いますよ~

また、「継続は力(チカラ)」ですね~。どんな事でも長く続ける事が大切だと思います。たくさんの経験は、色々「幅」を持たせてくれますからね~

で……え"ぇ"~~45年ですか。凄いです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/09/23 08:30:04 AM
< Ben2さん、おはようございます

経験の積み重ねで幅ができる・・・いいですねぇ
いけばなは大先輩がたくさんいるので
この先もずーーーーっと花を楽しむことができるのだなぁと
ワクワクする気持ちはあります

でも、「そんなに花が好きなんだぁ」と人から言われると
そうかな? と思うときもあるんですよー
意識しないくらい自分に近いモノになっているのですかねぇ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2013/09/23 07:23:03 PM
ハナスキー殿、こんばんは。
ジテンシャスキーです。
親先生殿のお言葉、重いですねえ。
ナイフスキーさんも言っておられますが
「継続は力」ですねえ。
今後の展開を楽しみにしております。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/09/23 08:28:11 PM
< 銀爺さん・・・あ、間違えた・・・
ジテンシャスキーさん、こんばんは

続けるって大変なことですものねぇ~
ジテンシャスキーさんや、ナイフスキーさんを見習って
継続していきますね
ハナスキーの名に相応しくなれるように

0 件のコメント: