解析ツール

2013-09-08

日曜いけばな劇場

日曜いけばな劇場 の時間だよ

先日、家元研究科に参加してきたときの模様だよ

今月のテーマは「自由な初秋」 講師は石川龍先生なのだ
石川先生はあまりテーマに縛られるのがお好きではないらしく
各自のびのびと自由にいけるのを望んでおられるようなのだ
その点では気楽な感じもするけれど、せっかくの家元研究科だし
自分なりにチャレンジしなくちゃね

ねじねじっとした花器の動きに似せて、何かできないかなぁと思っていけたよ
2013-9-8(1)
タマスダレ、ピンクッション

でも・・・自分でもちょっとまだ中途半端というか・・・何か弱い気がするのだなぁ

先生の講評では、

2本というのがどうも・・・な感じ
かといって1本にしてしまうのは寂しすぎるし
ここは3本欲しいところだけど・・・
2本をもっと寄せて器の動きから自然にでてきたようにして
あまり器から横にはみ出ないほうが良い

とのことだったので
全員の講評が終ってからちょっと直してみたのだ
2013-9-8(2)

花器の穴の場所の加減で、講評中に教わったようには出来なかったのだけど
最初のよりは少し力強くなったかな

今週はいよいよ柏タカシマヤの草月いけばな展なのだ
準備ももう少ししなくちゃいけないのに、今日は昼寝ばかりしていたよぉ


0 件のコメント: