解析ツール

2013-10-18

くじ引き大会

こんばんは 今夜は くじ引き大会だよ~


くじ引きと言ってもくじを引くのは王様だよ
そしてプレゼントじゃないのだ、ごめんね

今日は月に一度の家元研究科に行ってきたのだよ
今月のテーマは「自分で選ばない花器と花材を使って

普段はね、花材を自分で選んで、それから花器を自分で選んでいけるんだよ
それが今日は「自分では選ばない」んだから大変だよっ

どうするのかというと、全部くじ引きなのだ
席に既に花器が用意されていて、座席番号の書いてあるくじを引いて決めるのだ
その後、番号があらかじめ付された花材をくじ引きで決めるのだ

王様のくじ引きの結果はコレだよ
2013-10-18(1)

花器はちょっとカラフル・・・そして2つ
花材はヘルコニアと石化柳

うーん、うーん、うーーーーーーんっ
どうしようかなぁ~・・・・なんてw
この組み合わせは王様にはそんなに難しくない気がしたよ

そして出来上がったのはこちらだよー じゃーーーーんっ
2013-10-18(2)

写真映えのしない作品だなぁ・・・うまく伝わるかな

何がしたかったかというと、この横から見たときの
器のカラーとヘルコニアの赤を対比させたかったのさー
2013-10-18(3)

あ、ちなみにヘルコニアは逆立ちしているよ
上下を逆転させて使っているのだ

家元からは手前のヘルコニアの茎の長さはもう少し短い方が良いと言われたよ
石化柳の横に流れる線からあまり上に飛び出ないほうがすっきりしてヨイね!って
王様もそれはちょっと思ったんだよー

そんなに難しくなかったと書いたけれど、
それでも自分では選ばない組み合わせだなぁと思うのだな

選ぶときにはだいたい頭の中で何をしようか考えながら選んでいるよ
だから、何も考えないでいきなり花器と花材を渡されるって
普段とは違う思考をしなくてはならないから、頭の体操になるねっ

今日はとっても楽しかったのだぁ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/10/19 05:55:16 AM
修行カエルさん、おはようございます。

「コの字」型の花器って面白いですね。
逆さまにいけるって面白い発想ですね。普通は考えつかないですよ~

アップの写真、後ろの赤い椅子?と、さらに後ろの赤い花器?が邪魔してて…チョット残念です。あ、手前の赤いカエルさんは違和感無いですよ~

前記事ですが、赤と黒の組み合わせって良いですよね~。私も好きです。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/10/19 08:56:15 AM
< Ben2さん、おはようございます

おもしろい花器はたくさんあるのですよー
コの字はそれでもいけやすいカタチなので、まぁ良かったですw

逆さにいけるというのも草月ではよく使う手で・・・
と言っても、わたしはあまり使わないのですけど
黄色に赤は映えるだろうなぁと思って逆さにしてみましたー

いけている最中にしか写真撮影できないので
どうしても他の人作業中の様子が・・・・うむむむむ・・・・

後ろの赤い花器の席は使用してない席だったので
片付けの時にはちょっと下に下ろさせてもらったのですよ
つまり真ん中の写真が一番最後に撮影したものでした

赤と黒はそういえばBen2さん好みかなぁと思ってましたよ

0 件のコメント: