解析ツール

2013-11-03

UKA

こんばんは 王様くたくた・・・ あ、じゃなくて
UKA の時間だよ

UKA? なんだろう? また新しいグループを結成したのかな・・・?
なんだかとっても気になるけれど、とにかく番組を進めるよっ

昨日と今日の二日間、王様は
第95回草月いけばな展 花おどる 於日本橋高島屋
に出品していたのだな

その作品が・・・じゃじゃじゃじゃあああん
2013-11-3(1)

外側にカイコの繭を使っていることで分かると思うのだけど
作品全体も繭のつもりなのだな

外側はホウキグサ、つまりコキアだね
これを晒して色をぬいたもの ドライ素材だよ
そのホウキグサを編みこんで、なんとなく繭のようなカタチにしたのだ

なかなかうまく撮影できないのだけど、中にもユリが入っているよ
2013-11-3(2)

うっすら見えるオレンジ色のだね
カイコの繭もたくさん入ってるよ
繭は全部で165個使ったのだ最後に数えたよ
この繭は知り合いがカイコを趣味で育てているので、たくさんいただいたのだ

作品は羽化をイメージしたのだな
羽化・・・ U・KA 

繭が結構目を引くようで、繭だ! カイコだ! と口に出す方も多かったね
中を覗き込む人もたくさん・・・
どうやって中に入れたんだろうときょろきょろ探して穴を見つける人も・・・
でもね、皆さんは上側の穴を見つけて指差してたけれど、
実は裏側のココの方が重要だったのだなぁ・・・
2013-11-3(3)

上側の穴の写真は取り忘れてしまったのだけど、二つの穴を使ったのだよ
最初編みこみに夢中になりすぎて手を入れる場所がなかったので後から開けたさ えへへ

連休の土日とあって、たくさんの方に来ていただいたよ
ありがとうなのだ

今回は知り合いの中でも、いけばな展を観たことないという方をご招待したのだ
たくさん来てくれたので嬉しいなぁ・・・

そして、驚いたことに「後期高齢者の星」さんも来てくださったのだ
ちょっと花席を離れていた時だったようで、お会いできなかったけど・・・
どうもありがとうなのだっ





-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/11/04 07:22:17 AM
修行蛙さん、おはようございます。

おおぉぉぉ~!。羽化でしたか~。
中に花を入れるってとても面白いですね~
透けて見えるのと、表に出て来たのでコントラストあって良いですね

繭の工作もですが、編み込みも凄いですね…
いけるより、その前準備の方が大変そうですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/11/04 08:58:37 AM
< Ben2さん、おはようございます

あら、シースルーねと同じ日程で出展されている方に言われました
その方もシースルー・・・実は今回編みこみをした中に花材を入れた作品は
他に3品ありました
それぞれ印象の違う作品なので、面白かったです

この秋のいけばな展は事前準備に力を入れている方が多いので
わたしもちょっとがんばりました

だけど、この編みこんだ物を持ち運ぶのや
そこに花を入れていく作業って結構大変で・・・
事前準備もですが、いろいろ付随して悩みががががが・・・
とやってみて初めて分かったことがいろいろあったので
本当にいい経験でした
ありがとうございました
-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。
DATE: 2013/11/04 10:27:01 PM
モぉスラー・・・やっモゾッ
モぉスラー・・・やっ

コキアは最近私も目をつけておりましたエッヘン
一年で枯れると知って育てるの止めたんすけど
乾燥したら材料として面白いですねっ
育ててホウキでも作ろうかな

お疲れさましたっイヤッホー
-----
COMMENT:
AUTHOR: ポポ
DATE: 2013/11/04 08:38:00 PM
こんばんは! (^-^*)/

まぁ!珍しい活け方ですね
しかもコキアの器は初めてみました
それにカイコもマユが付いていて…
宇宙の何か見たいで
面白いですぅ~
印象に残りますね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/11/04 11:23:11 PM
< もと。サン、こんばんは

お、よくお分かりで
生まれてくるのはNEW だといいなぁ

コキアは紅葉するらしいし、
本当にホウキの材料になるらしいし
ぜひ来年はっ
いいなぁと思いつつ、まだ育てたことない王様の推薦

ありがとうなのだつかれたよー
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/11/04 11:14:57 PM
< ポポさん、こんばんは

コキアの中にガラスの花器を入れて
その中に繭と試験管のようなガラスの筒が入っていて
ガラスの筒にユリを入れています

巨大な繭から生まれるのは・・・どんな蝶なのか・・・
お楽しみに
-----
COMMENT:
AUTHOR: 後輩
DATE: 2013/11/07 10:17:19 PM
お誘いいただいていたのに、お伺いできず
すみませんでした。。。
繭、すてきですね!実際に見てみたかったです(泣)
いろいろ想像が膨らむ作品だな~と思いました。
発想力、豊かですよね、うらやましいです!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/11/07 11:01:24 PM
< 後輩ちゃん、こんばんは

コメントありがとうございます

今回は連休だったので来られない友人もいたし
休みだから来られた友人もいたし
タイミングが合う時に来ていただければ・・・いいのだ

今回は友人から繭を使うように指令が
ヒントが先にあったのでなんとかカタチになりました

0 件のコメント: