解析ツール

2014-01-11

ひ~らいた、ひらいた

ひ~らいた、ひらいた・・・・

今日も歌う王様だよ
だけど、ひらいたのは お花じゃないのだ・・・
鏡開き?

鏡開き・・・・?

実はこの小さい鏡餅型のパックのお餅を買うのは初めてなのだ
これ・・・どうやって開けるのが正しいの?
全然パックからお餅を取り出させなくて・・・四苦八苦して取り出したのだよ
鏡開きってこういうことを言うんだっけ?  違うよね?



さて、鏡開きをしたのだけど・・・なぜか普通のお餅を食べるよ

王様の一番好きなお餅の食べ方磯辺なのだ
お持ち大好き

焼いたお餅に醤油をたらして海苔で巻いて食べるのが大好きさっ
チーズも加えるとなおイイネ♪

ちなみにわたしの父は甘いものが好きなので
焼いた餅に砂糖をつけながら食べるのが手軽で一番好きな食べ方らしい
わたしはどうせなら砂糖に醤油をたらして甘辛にしないとなぁ・・・

そんなわけで、今日はお餅をたらふく食べたよ



-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。
DATE: 2014/01/12 08:51:25 PM
なんか忙しそうですねっ
幹事なんてしたことナイヨ(>_<)ノ。

実家がついたおもちが沢山あるので 
チーズ試してみよかな
巻くんかな 一緒に焼く?

平たく切った豆もちを
カリカリ気味に焼いて
塩を付けて おかき風にして
食べるのが好きです>  キイテナイヨ
-----
COMMENT:
AUTHOR: TAKASHI
DATE: 2014/01/12 02:03:14 PM
こんにちは

うちのはもう少し大きいやつで
底をペロリと開けると
中からお餅が10個ほど出て来ました(笑)

なんか違いますよね ハハハ

磯辺焼き…美味しいですよねぇ
でもせっかちなので
焼けたらすぐに食べちゃうんですよねぇ

まだお餅残ってるから
今度ゆっくり味わってみようかな
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/01/12 11:22:29 PM
< もと。サン、こんばんは

幹事しない人なのですねー、いいなー

チーズは焼いた餅に巻くか乗せるかです
でも、一緒に焼いてもおいしそう・・・・
今度試してみます/

焼いた餅でおかき風に・・・へぇ~それもおいしそう
油で揚げるより楽だしへるし~ 真似するです  うむ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/01/12 11:17:20 PM
< TAKASHIさん、こんばんは

そうそう、そういう鏡餅をわたしも買ってました
今回は予算を削って・・・・・そしたら開くのが大変でした

お餅は焼きたてが美味しいですよね~
焼いたお餅に何をつけますか?
まさか何もつけずにそのまま食べるとか

0 件のコメント: