解析ツール

2014-01-08

Let’sいけばな

(51)曲線
こんばんは Let’s いけばな の時間だよ


今月のLet’s いけばな はいけばなの基本、枝ものをご紹介するよ
今夜の枝ものはネコヤナギなのだにゃあ?

ネコヤナギはためられるので自由な曲線が作れるよ
根元の方からゆっくり、じわぁあ~あっと力をいれて曲げていくよ
一気に曲げるんじゃなくて、手の置く位置を徐々にずらしていくんだよ

くるくるっと丸めてね 円を作るようにしたよ
花二重丸2014-1-8
ネコヤナギ、トルコキキョウ

根元から15cmくらいの部分は逆に曲げてあるよ
そうすると剣山に挿す時に根元の方がまっすぐになって、しっかり立つからだよ
くるんと丸くなるのは上の方だけで十分なのだ

くるんと丸めた枝の長さをちょっとカエル
そして向きを反対にして、ふたつで○になるようにしたよ
一番短い枝は枝先も剣山に留めて○を作ったんだ


ふふふふふ、これが本当の花二重丸・・・・

誰も褒めてくれないから、自分で花二重丸にしたのさ~



-----
COMMENT:
AUTHOR: (=^ェ^=)野良猫
DATE: 2014/01/09 06:03:08 AM
ネタ無き日のカエルさん頼み

今日も無許可でカエルさんを使ってしまいました。
どぉか御許しの程を 
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/01/09 07:44:24 AM
< (=^ェ^=)野良猫さん、おはようございます

あらあら、新年早々なのに
お邪魔しちゃいましたか

いたずらしていないといいのですけど→してないよー

0 件のコメント: