解析ツール

2014-01-15

Let’sいけばな

(52)小さくても
こんばんは Let’s いけばな 今月は枝ものだよ

枝ものと言うとなんだか大きいイメージだけど、小さくも出来るよ

王様サイズ→
小さなえだもの2014-01-15
ユーカリ、スイートピー

こんなに細いと枝って感じがしないけれど
ちゃんと枝もののいけばなになってる・・・よね?

さすがにこの大きさの器では、きちんと枝が留められないので
長さをちょっと変えた3本の枝の根元を針金で留めたのだ
2014-1-15

これを器に入れた後、枝と枝の間を広げるようにして
その隙間に短く切ったスイートピーを入れたのだよ

スイートピーは上からすとんと入れるのではなく
枝が動かないように斜めに入れたり横から挿しこんだりしたよ

ちいさな花瓶でも、ちゃあんと「いけばな」できるんだよ
王様と一緒にいけばなしよう♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



-----
COMMENT:
AUTHOR: ポポ
DATE: 2014/01/16 01:26:20 PM
こんにちは!ヽ(^o^)丿

ユーカリにスィートピー
爽やかですっきりと*^-^* ☆・・・
スィートピーは春の花ですね
優しい色合いの花にカエルさんもウットリ?
(* ̄。 ̄*)ウットリ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/01/16 06:50:37 PM < ポポさん、こんばんは

わぁ~、ありがとうございまぁ~す
まだまだ外は寒いですが、室内は春の花で
ほっこり暖かく過ごしたいですよね

はうっとり・・というよりも、日向でうとうと・・ かもしれません
今からでも冬眠したいですー
寒いので暖かくしてお過ごしくださいね

0 件のコメント: