解析ツール

2014-01-29

Let’sいけばな

(54)枝を足すと
こんばんは Let’s いけばな 今月最後の枝ものは・・・・

枝ナンテ使ワナクッタッテ イイジャナイ・・・
一輪挿シデ充分ナノサ・・・
いけばな ナンテ コウシテ花ヲ買ッテキテ・・・・
2014-1-29(1)
チョント切ッテ花瓶ニ挿シタラ出来上ガリジャナイノサ・・・
2014-1-29(2)


・・・なぁんて思う人もたくさんいるのかな

でもね、一輪挿しでも王様ならこうするよ
2014-1-29(3)
花の向きをよぉく見て、きれいに見えるような向きにして

葉っぱだって整理して多すぎると思うところは取り除くよ

花瓶に挿すときは、ただポンっと挿すんじゃなくて花と花瓶の関係をよくかんガエル

さて、今月のテーマ、枝ものをここに足すとどうなるかな
2014-1-29(4)

え?せっかくすっきりした一輪挿しなのに、枝を入れるだって?

枝を入れたらごちゃごちゃするとは限らないのだ

枝も葉っぱや細かい枝を整理すると線が強調されるよ

その上で足すと、すっきりとした印象のままで、ちょっとおもしろい動きができたよ
2014-1-29(5)
トルコキキョウ、ユーカリ

枝ものは面倒くさい、難しい・・・と毛嫌いしないでぜひ使ってみてね


-----
COMMENT:
AUTHOR: 鮎
DATE: 2014/01/30 01:23:10 PM
されど生け花の先生、チョットしたココロ配りで
それぞれのベストアングルがある・・・
自身の美意識ではなく、花に命を吹き込み凛とした
花の美しさを表現する花の無心にココロを傾ける
いいですね・・・・・頭が下がります・・・

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/01/30 06:29:19 PM
< 鮎さん、こんばんは

ありがとうございます
最終的には各人のお好みになるとは思いますが
何も考えず チョン ポン三 はいけばなとは
呼べないかなぁ・・・なんて思ったりしますよー

でも・・・見本としてはあまり美しくない気がして冷や汗たらり

0 件のコメント: