解析ツール

2014-02-21

研究中

研究中 だよ

ここのところ、残業続きなんだけど
今日は家元研究科に行くためにお休みしたのだよ はっ、寝ちゃダメだ

今月のテーマは「床からいける
いつも使っている花器でも床に直接置いたらいつもと違って見えるよ

床からいけるといってもいろいろさ

低くいけて上から覗き込むように・・・

思いっきり背高く大きな作品に・・・

王様はこんな作品にしたよー
床からいける(斜めから)

実はどんな作品にしようかと迷いながら
アオモジをためようとしていたら・・・・ポキッ 
え?アオモジってこんなに簡単に折れるの?まさか・・・・ポキッ (2本目)
先端の方を折ってしまったのだよ・・・

困った王様は折れた花材を避けて
何食わぬ顔していけ・・・られる程材料は豊富にないのだ
これは折れたアオモジをいかすしかないねっ

という訳で、折れた部分を地面に当てて
花器から地面に刺さるようにいけたのだ
床からいける(横から)

そして緑の煙のようにふんわり感をアスパラで出したよ←こんな感じ?

ちなみに、逆さになってるアオモジはもちろん花器の中に入ってないよ
花器の辺りはいろいろ見せられない王様の秘密が詰まってるので
隠すようにアスパラをもしゃもしゃとさせてるのだけど
ちょっと多すぎたね・・・・

アオモジの面白さがアスパラで隠れて残念・・・と家元の講評
うむ・・・王様もそう思っていたよ

実はアオモジに苦労して時間が足りなくなったのだ
アスパラの葉を少し整理できたら良かったのになぁ・・・
床からいける(上から)

上から見るとアオモジが見えなさすぎ・・・

0 件のコメント: