解析ツール

2014-03-15

王様の花

王様の花 の時間なのだ

今日は月に一度の家元研究科の日だったのだよ
今月のテーマは「私の花

わたしがいけたら、それが「私の花」・・・・・まぁ、そういうことだよ?

いけばなって誰がいけても同じになるわけじゃないんだよ
それぞれの個性って作品にやっぱり表れるものさ
草月は特に個性を重視しているので
「私の花」を意識していけるようにってことでテーマになるんだね

そこでいけた王様の花・・・どう?
私の花
ミモザアカシア、デルフィニウム

王様の花はいつも小さめで大人しくまとまった作品になりがちなのが不満足
まだまだこんなんじゃ「王様の花」じゃない・・・
そんな日頃の想いが溢れてきた・・・かもしれない?

とりあえず花器から色が溢れてきたイメージでいけたよ

あ、そうそう・・・ミモザアカシアってちゃんと葉っぱもあるよ
ミモザアカシア

葉っぱもきれいなのだけど、ちょっと量が多いので
黄色を目立たせるため葉っぱを全部手で取って使ったのだよ
これが結構大変だったのさw


今日は53名の参加者
さながら小さな展覧会に来ているようなもの・・・
一杯刺激を受けて満腹満腹
今年はもう少し大胆な作品が作れるようになれたらいいな





-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。
DATE: 2014/03/15 11:48:39 PM
 コンバンハコンバンハ
 ワタシタ・・ワタシタ・・     
       パクッ三
葉っぱむしったらスッキリしてますねスッキリ
花材はみんな一緒です?だとしたら個性でますねっ
良く見たら三つ指ついてる小さいのがいるオコシヤス
ミモザアカシア木に成ってるの迫力すごかった カチリ

ペッ

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/03/16 02:08:43 AM
< もと。サン、こんばんは

ミモザアカシアは大きく育ちますからね
迫力でますよね ひー

花材はバラバラです
でも同じモノを選んでしまう方も時々います
同じ花材であったとしても、まったく違う作品になりますよ
←→
シルエットは同じなのに


よく見つけてくれました→
いつものカエルを連れて行くの忘れて
カバンにいつもぶら下がってるヤツが登場

どうりで汚れていると・・・  ヽこれでも食ってろー

-----
COMMENT:
AUTHOR: デジクマ
DATE: 2014/03/16 05:31:29 PM
こんにちは
生け花の事はまるっきり素人でなんとも・・・
花が咲くと重みでだら~んとしちゃうから生けるの大変でしょ
ミモザは私の大好きな花です
この強烈な黄色が好きなんですよ
家の近くにものすごく大きな木が有って真っ黄色に垂れ下がります
でも雪の重みで折れちゃって今年はダメですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/03/16 10:44:23 PM
< デジクマさん、こんばんは

花の重さはいけばなの悩みどころといいますか・・・
それを考慮していけるのが常です
そのせいか、ミモザに関しては、
重くていけるの大変、というイメージはあまりないですね

短く切って使っても印象的なミモザなので
ミモザの木はかなりインパクト強いですよね~
春が来たって感じがして、わたしも好きな花です

ご近所の木はちょっと残念ですね
また来年に期待・・・ですかね

0 件のコメント: