解析ツール

2014-04-02

Let’sいけばな

(63)縦長の構成こんばんは 早いものでもう4月 またもや水曜日がやってきたよ

今月は「縦長の構成」がテーマだよ

草月テキストではね
最初に基本の花型とその応用を習うんだ

草月は基本的に個性重視、自由な花をいけるから
基本の花型と言ってもそれをずっと守る必要はないのだよ
どうするときれいにいけられるか、考え方を教わるための花型なのね

だけど・・・・
花型を一通り習得したね、それでは後はご自由に
と言われても・・・ちょっと困るよね

自由って「わたしの花」にするにはどうしたら良いのかを考えるステップの
最初のテーマが実は「縦長の構成」なんだ

花型から離れて、縦長になるように、
植物の自然な「線」の美しさ、上方に向かって伸びる力
を意識していけるのだよ

さて・・・王様はうまくできたのかな?
縦長の構成
花スオウ、キンギョソウ、スターチス

先週のぽきっと折った花スオウを、再利用・・・ちょっと花が終りかけ
ぽっと折った上の部分だけ使用したよ

どうだろう?縦長に見えるかなぁ?

足元をひとつにまとまって見えるように配置したよ

縦長と言ってもね、実はこれ正面からだけの話で・・・
横からみると・・・ 横から見ると

花スオウは枝分れして横に広がっていたので、向きをカエル
花材の向きをカエルと印象もカエルことができるんだね

向きをカエルと花や葉っぱがそっぽ向いてしまう場合もあるので花材をよく見てね
横に広がらないようにするのがこの縦長の構成のポイントなので
横に張り出した部分は切るか はみ出さないように向きをカエルと良いと思うよ

今日はこんなところで講義を終るよ



王様も向きをカエルと痩せて見えたらいいのになぁ・・・

-----
COMMENT:
AUTHOR: 鮎
DATE: 2014/04/03 12:42:23 PM
春真っ直中ですね・・・そわそわ浮かれますね
ご予定は、花見の宴はお済みですか・・・
縦長・・・・いいですね、すっきり、さわやかで、上にむかって
襟を正して、凜とした佇まい・・・私のような、なんちゃって!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/04/03 10:44:36 PM
< 鮎さん、こんばんは

花見の宴はケロっと終りましたよ

凛とした鮎さん!! 王様も見習わなくちゃ
でも・・・ガニマチなのは、カエルだから見逃して・・・

0 件のコメント: